オランダ逍遥

いい歳してオランダへ花留学。 そんな男の日記です。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
週末から昨日まで、ウィーンに遊びに行ってました。現地に住む友人にはお世話になりました。観てたら、どうもありがとう。楽しかったよ。

IMGP1519.jpg

ホテルザッハーのザッハトルテは、個人的にはもう充分楽しみました。ホイリゲで飲んだ白ワインの炭酸水割りはおいしかったなあ。

思い出に浸りたいところなんですが、テスト直前なのでこれから勉強します。
ウィーンで撮った写真です。
http://picasaweb.google.com/katovsky1001/Wien
夏至の日の今日、日の入の時刻は夜9時7分。写真は夜10時頃に撮っ たものです。まだ明るいです。
2007.06.23 05:12 | 今日の1枚 | トラックバック(-) | コメント(0) |
チョコレートコーティングされたバラです。砂糖でコーティングされた キクもあります。
2007.06.22 03:32 | 今日の1枚 | トラックバック(-) | コメント(0) |
昨日学校で、ADFA(Advanced Dutch Flower Arranger)のプレゼンテーションがありました。
来年度は僕もやらないといけないので、ちょっとプレッシャーです。その場で撮った写真です。
http://picasaweb.google.com/eurokato2006/ADFAPresentation2007
リテール研修2日目。今日のテーマはトレンドとディスプレイです。

オランダの花卉協会が提案する2007年のトレンドに合わせたディスプレイを作成します。
http://www.flowercouncil.org/uk/seasonalthemes/Trends2007/default.asp

まずは布から学びます。テーマにあった色、材質、装飾(折り畳み方)を考えます。

CIMG4267.jpg

テーマに沿って、アイ・キャッチャーを選びます。どういう構成で、何が一番売りたい商品かを考えます。

CIMG4260.jpg

関連する商品を選びます。グッズの種類が半端なくたくさんあります。花は造花ですが。

CIMG4262.jpg

生徒の作品です。彼女のテーマは、2007年春のテーマ NATURAL WORSHIP(自然崇拝)。対象顧客の嗜好はClassicです。

CIMG4270.jpg

別の生徒の作品です。彼女のテーマは、2007年秋のテーマ NAUGHTY BY NATURE (自然のいたずら)。対象顧客の嗜好はTrendyです。1番センスが良かったんですが、スペースが多い点を注意されてました。アーティストじゃなくって、商売ですものね。

CIMG4273.jpg

僕が選んだのは、2007年夏のテーマ GARDEN OF DELIGHT(歓喜の庭)。対象顧客の嗜好はModernです。

CIMG4274.jpg

自分の趣味は置いといて、GARDEN OF DELIGHTのキーワードは、羽、皮革、貝殻、色付きのガラス、光沢のある陶器など。「ファンタジー」が次のトレンドだそうです。

CIMG4277.jpg

先生にはほめられました。が、どうなんでしょうかね・・・。売れるのかなあ。
今日は、夏休みに働くお花屋さんへ面談のために行って来たのですが、 いきなりブーケを作らされるわ、車のデコレーション用の大きなアレン ジを作らされるわで、はじめてで緊張していたこともあり、非常に疲れ ました。Schijndelという町にあるお花屋さんで、7月から週4 日働きます。お花屋さんのホームページです。http:// www.bloemboetiek.nl/ 緊張していたので写真を撮ることをすっかり忘 れてしまっていました。なので全然関係無いアジサイの写真です。
2007.06.17 03:36 | 今日の1枚 | トラックバック(-) | コメント(6) |
PTC+研修所でリテール研修を受けてきました。
今日は「ショップレイアウト」と「照明」についての研修です。

CIMG4212.jpg

小売店のレイアウトをグループで考えます。ポイントは、
・入口で顧客を立ち止まらせる
・顧客の移動ルート(反時計周り(逆方向に歩かせない)・ドアの開閉方向)
・移動ルートの幅(最低1.2mを確保)
・スタッフの移動ルート(できるだけ短く・顧客の移動ルートとクロスしない)
・売れ筋商品の位置と支払いカウンターの位置
・デッドスペース(特に右前と左奥の有効活用)
・万引きの監視(小さい商品は支払いカウンターの側に)
・抱き合わせ販売(鉢花と鉢)

CIMG4213.jpg

ホワイトボード上で議論したレイアウトを実際に再現してみます。入口から、奥にある切花のディスプレイが見えない状態でした。レイアウトを調整します。

CIMG4217.jpg

何十種類もの照明がある実験室で、照明について学びます。正直、蛍光灯にあんなに種類があるとは知りませんでした。
下のリンクのERCO社のサイトで、照明の効果について学ぶことができます。とっても勉強になります。
http://www.erco.com

CIMG4218.jpg

自分達が考えた小売店のレイアウトをもとに、どこにどのような照明を配置すれば効果的かを議論します。
気がつけばトケイソウの実が!重いです。
2007.06.12 20:10 | 今日の1枚 | トラックバック(-) | コメント(0) |
はじめて見たサンセベリアの花です。非常に強い甘い香りがします。
2007.06.12 20:07 | 今日の1枚 | トラックバック(-) | コメント(2) |
日曜の昨日は、銀行時代の同僚が奥さんとアムステルダムに遊びに来て おり、僕もガイドのふりして一緒に観光してました。楽しかったよー。ありがとう。/待ち合わせまで 時間があったのでゴッホ美術館に寄りました。Museum cardがあると無料で入館できるので、好きな作品だけ観るなんていう贅沢ができます。この写真を撮った直後に怒られちゃいましたけど。
2007.06.12 02:25 | 今日の1枚 | トラックバック(-) | コメント(0) |
タピオカ粉で作ってみましたが、出来上がったのはおせんべいでした。難しいなあ。
2007.06.10 16:02 | 今日の1枚 | トラックバック(-) | コメント(0) |
今日は、社会人学生の授業にゲストとして参加して、日本人とどうビジ ネスを行えばいいのかのプレゼンテーションをしました。15人位しか いないクラスなんですけど、みんなマネージャークラスの人達で、詳し いんだものなあ。疲れました。
2007.06.06 05:18 | 今日の1枚 | トラックバック(-) | コメント(0) |
わかりにくいですが、バラに侵食されそうな家です。ここまでくるとバ ラがおどろおどろしい生き物に見えてきます。
2007.06.05 03:34 | 今日の1枚 | トラックバック(-) | コメント(2) |
近所の道路脇に立つ標識がバラに侵食されそうです。
2007.06.04 06:26 | 今日の1枚 | トラックバック(-) | コメント(4) |
