オランダ逍遥

いい歳してオランダへ花留学。 そんな男の日記です。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日の授業では、色を科学的に学びました。
花や葉を画用紙にこすりつけて色素を見てみます。

CIMG5509.jpg

いろいろな花をこすりつけたり、すり潰したり、しぼったりして絵を描きます。

CIMG5510.jpg


もっといろいろと学んだんですが、まとまったらノートを公開します。

関係無いんですが、今日おもしろい動画をみせてもらいました。チェコの花卉協会がつくったプロモーションビデオですかね。



私もこの夏はこどもと朝顔を摘んできて、
こすり絵とか押し花とかしましたよ。
朝顔は朝のうちに取りに行かないとしおれてしまうし、
人の庭先のは取るわけに行かないので、
ちょっとたいへんでしたけど、楽しいですよね。
幼稚園ではオシロイバナで色水をつくって
遊んだりもしているみたい。

2007.09.19 03:00 URL | NORIS #- [ 編集 ]

大人でも楽しいよね。
課題で12色の色相環を作ったんだけど、青系の色を探すのが大変でした。こんな感じです。
http://katovsky.dokkoisho.com/212.Asgm32.html

2007.09.24 09:17 URL | Katovsky to NORIS #- [ 編集 ]

色相環みました! 一回り揃えるのはたいへんだったでしょ。青はやっぱりなかなかないんですね。ツユクサとかワスレナグサをしぼっても、やっぱり青は出ないのかな? 
染めものの世界も奥が深くて、花の色とそこから採れる色はかならずしも同じじゃないんですよね。桜色は樹皮からとるというし。
植物のほかにも鉱石など、先人のいろいろな試行錯誤の末に今の絵の具や顔料があるんですよねえ。

2007.09.25 07:25 URL | NORIS #- [ 編集 ]

色相環について今日もまた書いたけど、季節によって、花の色って違うんだよね。春はパステル系の花が多いのに対して、夏は濃い色の花が多いよね。アレンジを考える時に、季節によって色の制約があるっていうのは、重要なとこだよね。バラみたいに年中手に入るのはおいといて。

2007.09.25 20:14 URL | Katovsky to NORIS #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://katovsky.blog66.fc2.com/tb.php/163-916dd249

