オランダ逍遥

いい歳してオランダへ花留学。 そんな男の日記です。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
CIMG5595.jpg

ADFA(Advanced Dutch Flower Arranger)資格取得のため、デンボッシュにいらっしゃっている日本人の方とご一緒し、坐禅を体験させて頂きました。

デンボッシュの隣のBerlicum(ベルリクム)という小さな町に、禅センターがあります。
http://www.kanzeonzencentrum.nl/

CIMG5591.jpg

はじめての体験だったので、叉手を逆に組んだり、経行(きんひん)が速過ぎて前の人に追いつきそうになったり、はたまた瞑想中にお腹が鳴ったりして(お腹が鳴ったことに思念がとらわれてちゃいけないですね)、作法が悪かったなあと反省してます。

でも、何も考えない約2時間はあっという間に過ぎて、終わった後はスッキリしてました。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://katovsky.blog66.fc2.com/tb.php/168-2473a0e9

