オランダ逍遥

いい歳してオランダへ花留学。 そんな男の日記です。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
11月11日の今日は、Sint Maartenの日。
子供達がSint Maartenの歌を歌いながら、近隣の家をまわって、キャンディやお菓子をおねだりします。

sint-maarten_kindjes.jpg

(写真はどこかの事典から勝手に拝借)
以前、オランダ人の友達がSint Maartenの日用にキャンディをいっぱい買い込んだんですが、結局子供が誰も来なかったため、それから数日間、二人で大量のキャンディを消費したことを思い出しました。



IMGP2727.jpg

家のすぐ近所にあるWURTH社の建物。

CIMG6056.jpg

中に美術展示スペースがあって、現在Christo and Jeanne-Claude展が開かれています。

CIMG6055.jpg

Christoと言えば梱包プロジェクト。オーストラリアの海岸を布で覆ったのが有名ですね。梱包のアイデアは、こういう日用品からスタートしたみたいです。

CIMG6052.jpg

個人的に、日本とアメリカで同時に行われたアンブレラ・プロジェクトが、当時僕が住んでいた茨城県で行われたこともあって、とっても印象に残ってます。(その際にはじめてChristoの名前を知ったのですが。)そのアンブレラ・プロジェクトのドキュメンタリーが流れていて、みんな興味深く観ていました。

セント・マーティンってアメリカのハロウィンみたいですね。
日本でもだいぶ普及してきてます。
で、終わったと思ったらもうクリスマスですよ。
なんだか追い立てられるようです。
まだ11月なのに・・・

2007.11.13 04:01 URL | NORIS #- [ 編集 ]

そう。ハロウィンにそっくりです。
ハロウィンの起源なのかな。
日本は特に、クリスマスのイルミネーションとか
もう早い時期に出して、煽られるものね。
こちらはなんだか、のんびりしていて、
気がつくと、あ、クリスマスだ、みたいな感じだけど。

2007.11.18 22:45 URL | katovsky to NORIS #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://katovsky.blog66.fc2.com/tb.php/190-87c21c68

