オランダ逍遥

いい歳してオランダへ花留学。 そんな男の日記です。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
IMGP2765.jpg


2学期がスタートしました。ADFA(Advanced Dutch Flower Arranger)資格取得に向けたモジュールもスタートしています。

1回目は、Wreath。骨組みから自分で作ります。


骨組みの作り方。先生のお手本です。

IMGP2757.jpg

冒頭の写真は、Grouped。上の写真は、Classicです。デザイン、テクニックともいま一つである上に、テストでは1時間でつくらなければならないところを、3時間くらいかかってしまいました。

うーん。大丈夫かなあ。

びっくりしました。
フレーム自分で作るんですね!
しかも丸く作るの難しそう。
確かにフレームから作って1時間じゃキツイですね・・・。
やっぱりADFAになると更に手が早くないといけないのですね・・・。

2007.11.18 21:01 URL | tommy #- [ 編集 ]

シロウトならあれこれのんびり迷いつつが楽しいけれど、プロはスピードも求められるのだからたいへんですね。
でも、赤系黄系のお花がいっぱいのリース、はなやかですね。うちではこどもが拾ってきたドングリや松ぼっくりでリースを作りたいといっていますが、何を土台にしたら子どもにも手軽にうまくできるかなあ、と思案中です。
首都圏の紅葉もそろそろ見頃です。

2007.11.19 02:30 URL | NORIS #- [ 編集 ]

そうなんですよ。フレームから自分で作るんです。オアシスの重みに耐えるために、かなり太いワイヤーで作ります。丸く作るのはほんとに大変です。
ADFAの試験は、テクニックよりデザイン重視ってことなんですが、スピードがないと最後まで全然できないですね。練習しないと。

2007.11.22 00:05 URL | katovsky to tommyさん #- [ 編集 ]

クリスマスのリースね。手作りがいいよね、やっぱり。
フレームさえあれば、簡単に作れるよ。この時期ならお花屋さんに売ってないかなあ。

2007.11.22 00:16 URL | katovsky to NORIS #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://katovsky.blog66.fc2.com/tb.php/191-a8025c1a

