オランダ逍遥

いい歳してオランダへ花留学。 そんな男の日記です。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
CIMG6595_copy.jpg

クリスマスの飾り付けがまだ残るオランダですが、スーパーに行くと、みんな慌ただしげで、なんとなく年末の雰囲気が感じられました。ちびっこも買い物に大忙しです。

CIMG6593_copy.jpg

洗剤売り場は、毒々しい色使いがカラフルでイイですね。自然志向のアースカラーみたいなものは見あたりません。

CIMG6594_copy.jpg

チーズ売り場。今日はちょっと遅い時間に行ったので、試食用のチーズがもう残ってなかった。残念。

CIMG6600_copy.jpg

野菜売り場。20年ほど前、単位面積辺りの農薬使用量が世界一だったオランダですが、現在は原則、農薬は使用しない方向に向かっています。

有機農法にはあんまりこだわってません。有機野菜は健康的かもしれないんですが、口に入るから、という観点だけではなくて、有機肥料の環境に与える負荷も考えて欲しいなあと思います。

CIMG6601_copy.jpg

パン売り場。みんなまとめ買いするので、シェルフに大量に並んでます。

CIMG6603_copy.jpg

お会計です。客がベルトコンベアに商品を置いて、店員がバーコードを読み取ります。

因みに、行きつけのスーパーは、オランダ南部で店舗数を急激に増やしているJumbo。ディスカウント+サービス(店員への教育)を武器に、小売り業界で最も成長している企業のひとつなのですが、僕のよく行くRosmalen店は、建ぺい率違反か何かの理由でもうすぐ閉店してしまうとのこと。お気に入りだったので非常に残念です。

お久ぶりです。
日本とでは スケールが違いますね・・・。

2008.01.12 05:10 URL | hana #Xlf.8pIU [ 編集 ]

コメントありがとうございます。
パンが主食なだけに、パンの品揃えはすごいですね。でも、日本の食パンが懐かしいです。

2008.01.13 22:47 URL | katovsky to hana先生 #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://katovsky.blog66.fc2.com/tb.php/205-261f7281

