オランダ逍遥

いい歳してオランダへ花留学。 そんな男の日記です。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
昨日、今日とADFAモジュールの試験がありました。

RIMG0010

試験開始前までに制作し提出する課題。テーマは自由です。

僕がつくったのはフレームを使ったブライダルブーケ。トロピカルな花材でエキゾチックな雰囲気をつくりました。フレームを立体的にするのにとても苦労しました。評価は7.5。

RIMG0130

時間をはかって行われる試験。バケツ3つにいっぱい詰まった花材から自由に選んでつくります。

一つ目の課題はヒストリカルアレンジメントからフェストゥーン。
ロープを使うこと、バインディングテクニックを用いること、花材はモスで保水すること、コンパクトデザイン、長さ1m、が条件です。時間は75分。

ちょっと太すぎましたか。裏側にスプールワイヤーが見えてしまっていたことと、フウセントウワタがヒストリカルアレンジメントに合っていないことが減点となって、評価は7.5でした。

RIMG0147

2つ目の課題はフリーハンギングアレンジメント。条件は大きさ1m以上。フローラルフォームホルダー(1個または2個)を使うこと。時間は60分。

アイデアがわかないのと時間が足りないのとで、正直パニック状態でつくりました。これは不合格&再テスト必至だなと思っていたんですが、結果的にあまり花材を足さなかったことで、デザインのコンセプトをクリアにできたのかなと思います。でもホルダーのハンドルが見えていたり、ワイヤーが見えていたり、テクニック的にいっぱい問題があって評価は7.0。

・・・なんとか合格しました。ほっ。

Welcome.jpg

ADFAモジュールの授業をまとめたレポートです。これはいい点数もらえました。ご興味があれば、以下のリンクからどうぞ。
http://web.mac.com/ryojikato/iWeb/ADFA_ProcessingBook/Welcome.html
スポンサーサイト

合格おめでとうございます!
ブーケが凄く素敵!!
やはりADFAともなると、課題が難しくなってきますね。
なるほど、このレポートって試験用だったのですね。

2008.02.04 19:14 URL | tommy #- [ 編集 ]

tommyさん、ありがとうございます。
そうですね。DFAと違う点は、「短時間に考えてつくる」っていうところでしょうか。クリエイティブではないので、スケッチを描いて練習してきたんですが、やっぱり難しいです。
このレポートは、ADFAモジュールでカバーする課題をまとめたものなんです。
実際のADFAの資格試験は、今年の秋に受ける予定(まだ自信が無いので、わからないんですけど)です。全然そこまでのレベルに達していないので、まだまだ修行しないとです。

2008.02.04 19:42 URL | katovsky to tommyさん #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://katovsky.blog66.fc2.com/tb.php/212-866b09fd

