オランダ逍遥

いい歳してオランダへ花留学。 そんな男の日記です。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
seibutu0771.jpg

こちらのCNNでは(アメリカや日本のプログラムとは違うかもしれませんが)現在、連日、日本のイルカ漁についての特集をやっています。
CNNの記事

個人的には、冷静な議論をしないままイルカ漁を続けることには反対なのですが、CNNの報道があまりに感情的で偏ったものであり、憤りを感じてます。

特集の中では「なぜ悪いか」についての言及がない(殺すまでに時間がかかることが残酷だという反対活動家のコメントはありますが)まま、イルカの血で真っ赤になった海や屠殺場の映像を流して、動物保護団体のコメントや(感情的な報道に共鳴した)視聴者からの意見を付け加えています。

「イルカは知能が高い動物である」という、曖昧な根拠(科学的にも、それが正しいと仮定して、じゃあ殺してもいいかどうかは知能で決めるのかという判断基準としても)を持ち出したり、伝統について、本来は日本人と自然の共存のあり方から考えて欲しいのに、「女性の参政権」レベルの話で伝統か因習かを述べられたくないです。

CNNに抗議のメールを送りましたが、きっと視聴者からの意見としては採用されないでしょう。
スポンサーサイト

こないだも、シーシェパードっていう活動家が日本の捕鯨船に抗議活動(という名のテロ行為)をしてましたが…。
もっと止めなきゃいけないこと、沢山あるだろうに…と個人的には思いますが。
それこそそんなに知能の高い生き物殺しちゃいけないなら戦争してるところ行って体張ってとめればいいのに、と。
なんかこう、日本はこういう敵対的な物言いに弱い気がして歯がゆいです(X_X)

2008.02.13 14:17 URL | ふるる #- [ 編集 ]

シーシェパード。派手にやってましたねえ。
結局、NGOも寄付が頼りで、シーシェパードにしてもグリーンピースにしても、規模が大きいと運営するのに莫大なお金がかかりますからね。プロモーションとして、過激な行動に出て日本のせいにしたり、残酷な映像をテレビで流して視聴者の感情を煽ったりするんでしょう。
イルカはかわいいからとか、クジラは頭がいいからという意見は、意見として認めないといけないと思うんです。
ただ、イルカの知能についての研究なんて限られた数しかないのに(また、イルカの凶暴性についての研究もあるのに)環境保護団体の偉い人が出て来て、「イルカの知能が高いことについては科学的に立証されている」と言っていたり、クジラの頭数についての科学的な調査については、日本の提案に対して反捕鯨国がずっと拒否し続けているのに、「クジラの数が減っていることは明らか」と主張していたりするのは納得いきません。
結局、僕の意見はCNNで取り上げられることなんてなかったですが、そういうのを見つけたら直接抗議していくしかないですね。日本ってほんとに敵対的な物言いに弱いので。

2008.02.14 17:11 URL | katovsky to ふるるさん #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://katovsky.blog66.fc2.com/tb.php/222-94558081

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。