オランダ逍遥

いい歳してオランダへ花留学。 そんな男の日記です。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今週末は、1泊2日のベルギー観光に行ってきました。

R0010149

電車でアントワープ駅に到着。

アントワープには何度も来ているのですが、電車で来たのははじめてです。デン・ボッシュから乗り換えを入れても1時間半くらいで着きます。

R0010166

アントワープのノートルダム大聖堂です。
ネロとパトラッシュが最後に辿り着いたところですね。大きくて写真に収まりません。

ファッションで有名な街だけあって、オランダでは(特にデン・ボッシュのような小さい街には)見あたらない、おしゃれなお店がいっぱいあります。

R0010199

土曜日の夜は、ブラッセル在住の、僕のパートナーのお友達の家でお世話になりました。すき焼きなんて久しぶり!おいしかったです。ありがとうございました。

R0010214

日曜はブラッセル観光。世界遺産のグラン・プラスです。ここにも何度も来ているので、小便小僧見物も無し。ムール貝を食べて帰って来ました。

建物の写真ばかりになってしまうのは、オランダに暮らしていて、ゴシック建築と、レンガで出来ていない建造物が珍しく感じられてしまうからでしょうか。

前回のベルギー観光の際、財布を盗まれてしまいましたが、今回は充分気を付けて(前回の失敗の原因だった、帰りの電車での居眠りは、やっぱり今回もやってしてしまいましたが)、財布を盗まれること無く帰って来ました。

ステキですね。本当に。
ヨーロッパは、パスポート無しで
ガンガン、行けるからすばらしいですよね。

2008.02.25 15:44 URL | みるきー #- [ 編集 ]

そうですね。素晴らしいです。
でもね、パスポートにハンコがもらえないのが寂しい気もします。あれはあれで結構記念になりましたからね。

2008.02.26 11:09 URL | katovsky to みるきーさん #- [ 編集 ]

なつかしのアントワープにブラッセル。
わたしたちがいったときは女王たんじょうびで
列車が乱れまくりでどうなるかと思ったけれど、
やっぱり近いんですね。
でも街の景色がぜんぜん違うから、
たった1時間半でも遠くへ来た気分でしょうね。
パスポートのはんこは、たしかに楽しみでした。
飛行機・船・汽車などのマークがかわいくて。
そのパスポートももう期限切れだけど。

2008.02.27 04:50 URL | NORIS #- [ 編集 ]

もともとは同じブラバント地方なんだけど、景色が違うと遠くに来た気分がするね。ほんと。
そうそう。マークがかわいかったね。船で国境越えたことないなあ。車のマークはあるけど。

2008.02.28 17:18 URL | katovsky to NORIS #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://katovsky.blog66.fc2.com/tb.php/226-d76680ce

