オランダ逍遥

いい歳してオランダへ花留学。 そんな男の日記です。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
R0010290

先週の土曜日、学校のオープン・デイでした。

要するに学校見学会です。入学を考えている高校生が学校を見学に来て、学校側はいろいろなプレゼンテーションを用意して待っています。

プレゼンテーションと言っても生徒達の手作りのものが多くて、説明を担当するのも生徒達。留学生達も、それぞれの出身国の料理を持ち寄って見学会を盛り上げます。

日本ブースは、後輩の女の子達がようかんと緑茶と日本酒を用意してました。日本酒、ひとりでたくさん飲んでしまってごめんねー。あと、お酒飲んで口が過ぎた、何回か。ごめんなさい。

R0010291

オープン・デイの度に文化の違いを感じるのは、学校見学会にみんな家族で来るんだなあ、ということ。日本だったらひとりか、友達と来る感じですよね。小さい子が走り回ってるのも見かけるので、両親だけでなくて、家族総出で見学に来てるんでしょうね。
スポンサーサイト

こんにちは。すごいですね。家族総出とは・・・。雰囲気がわかって嬉しいです。
ようかんは・・・オランダの人が食べたんですか?リアクションは・・?

2008.03.11 02:32 URL | みるきー #- [ 編集 ]

そうなんですよ。日本だったら、家族一緒に学校見学って、ちょっと過保護かなって気もするんですが。
ようかんは受け入れられたのかなあ。こちらのお菓子ってすっごく甘いので、甘味が足りないって思われてたかもしれませんね。

2008.03.12 21:21 URL | katovsky to みるきーさん #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://katovsky.blog66.fc2.com/tb.php/230-ba3e9563

