オランダ逍遥

いい歳してオランダへ花留学。 そんな男の日記です。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日はまた、レインボーローズことハッピーフラワーズの生産者Peterさんの会社(River flowersという会社です)に行って来ました。

「アムステルダムで生まれたレインボーローズ」っていうコピーを見たりするのですが、実はデン・ボッシュから各駅停車で一駅のZaltbommel(ザルトボーメル)っていう田舎の小さな町に会社があります。

Happy_Tulip_Rainbow_1_by_HappyRoses.jpg

写真はハッピーチューリップ。アメリカで売れてるそうです。
アメリカでは「コットンキャンディ・チューリップ」(わたあめチューリップ)と呼ばれています。

昨日はアメリカ向けに1万本出荷したとのこと。実物は写真よりもう少し色が濃いのですが、絵画のようできれいです。

todd_oldham_cotton_candy_tulips_c_01.jpg

チューリップと言えばイースター。チューリップの需要はイースターを境に急激に落ち込みます。花卉協会では「イースター後もチューリップを買ってもらおう」と頑張ってプロモーションをしているようですが、「季節感」に対抗するのは難しくて、なかなか上手くいかないようです。
スポンサーサイト

ハッピーチューリップ、なかなか素敵ですね!
実物が見てみたい♪

2008.03.13 00:07 URL | tommy #- [ 編集 ]

日本では、チューリップといえば四月の入園・入学の
イメージですが、欧米ではイースターまでなんですか!
ということは、はやければ三月中ですよね。
旬はもっと後のような気がしますが・・・
チューリップはもともと白から濃紫までいろとりどり
だからハッピーカラーにもあまり違和感ないけれど、
青いのはやっぱりめずらしいですね。
わが家のチューリップはつぼみまでもう一息二息。

2008.03.13 16:53 URL | NORIS #- [ 編集 ]

わ~すごいキレイ!!普通には出回っていないのかな?オランダでも見たことないかも・・。
チューリップって、オランダだとお手軽価格だけど、日本だと「高級花」的価格になるのね。日本に帰ってきてお花を買いに行って衝撃的でした。気軽に買えない・・よ。(涙)
一昨日大学周辺うろちょろしてきましたよ。(ちびのメディカル病院に行ったんですが。)受験シーズンでした。

2008.03.14 01:38 URL | ゆっこ #- [ 編集 ]

そう。バラよりきれいなんじゃないかと思います。
実物は残念ながらオランダでは売ってないんですよねえ。新しもの好きでないオランダのマーケットでは売れないようです。

2008.03.15 22:35 URL | katovsky to tommyさん #- [ 編集 ]

イースターの時期によって売上が変わってしまうのも大変だよね。今年のチューリップ農家はかわいそうです。
NORISのうちのチューリップは水耕栽培なのかな。

2008.03.15 23:00 URL | katovsky to NORIS #- [ 編集 ]

オランダでつくってますが、オランダでは売ってないんですよ。むしろ日本での方が見つけられるかも。でも高いですね、日本のお花は。
おお。メディカル病院。懐かしい。でも僕がいた15年以上前とは全然変わっちゃってるんだろうなあ。今では都会ですものね。

2008.03.15 23:37 URL | katovsky to ゆっこさん #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://katovsky.blog66.fc2.com/tb.php/231-592f94e5

