オランダ逍遥

いい歳してオランダへ花留学。 そんな男の日記です。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
CIMG6800

今日もグリーンハウスで働いて来ました。
今日はPlanting。キクの苗を植えていきます。

キクの生産者の方が見られていたら、基本的過ぎる内容を書いてると思いますが、メモ替わりに書いてますので、お許しを。

CIMG6768

80メートル位の距離を、このロボプラントを使って作業していきます。

CIMG6778

僕はこの機械の裏側で、苗の入ったトレイをセットする役割です。

オランダはまだ最高気温が10度くらいの気候なのですが、グリーンハウスの中は日が出ていると結構暑くて、Tシャツ1枚で汗をかきながらの作業です。



植えるって言ってもSubstrate(日本語で何て言うかわからないんですが、根の周りを土で固めたものです)ごと置いていく感じです。

CIMG6770

苗を植える密度は84%。コンピューターに登録すれば自動で管理してくれます。でも、苗が倒れちゃったりするので、人間の手でなおしてやらないといけないです。

CIMG6799

キクは短日植物と言って、花芽の形成のためには、昼の長さではなく、夜の長さ(暗期)が重要になります。今回植えたキクは12時間50分の連続した暗期が必要です。ハウスの上の方に黒い幕があって、それを拡げることにより日を遮り、暗期をつくりだすことができます。

なお、電照菊は、夜間に照明をあてることによって花芽の分化を阻止する(一方で茎をある程度の長さに伸ばす)栽培方法です。

9週間後(冬場は成長が遅いので10週間かかります)に収穫です。

広大なハウスですね。菊も田植えのように苗を機械で植え付けるんだね。
密度をコンピューターで管理しているなんて驚きです。
暑い中お疲れ様でした♪

2008.03.21 02:10 URL | julia #- [ 編集 ]

すごいすごい!田植え機みたいですね。
本当に規模がでかいし
なんか、本当にすごいです。
10℃ですか!日本は、小春日和が続き、
ぽかぽかですよ。

2008.03.22 13:12 URL | みるきー #- [ 編集 ]

大規模なハウスです。
コンピューターが働き者なので、
人間がまるでコンピュターに使われている感じですよ。

2008.03.24 20:07 URL | katovsky to julia先生 #- [ 編集 ]

日本は桜が咲いてるんですってね。
オランダでは雪が降ってます。
因みに、ここだけの話。小春日和は秋の天気のことを言うんですよ。

2008.03.24 20:11 URL | katovsky to みるきーさん #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://katovsky.blog66.fc2.com/tb.php/234-feba6615

