オランダ逍遥

いい歳してオランダへ花留学。 そんな男の日記です。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
R0010362

Web上で公開されているフォトアルバムが好きでよく眺めてます。

しかし、花を被写体にする日本人の多いこと!!みんな花が好きなんですね。


testy

で、突然のグラフです。

総務省統計局の「家計調査年報」からつくった『日本の、切り花に対する1世帯当たりの年間支出金額(棒グラフ)と購入世帯割合(折れ線グラフ)の推移』です。(註:2人以上の世帯で、農林漁家世帯を除く。2007年は速報ベース。)

2007年時点で、切り花に対する1世帯当たりの年間支出金額は、10,722円。1年に1回でも切り花を購入した世帯は、40.19%です。

R0010289

わずか4割の世帯しか切り花を購入しない ー この日本の現実。
みんな花が好きなはずなのに・・・。いつもそのギャップを不思議に思います。

年齢別のデータをみると、60歳以上の世帯は、40歳未満の世帯の3倍以上切り花を買ってます。もっと世帯区分を詳しくみると、30歳未満の若年単身世帯の年間支出金額平均は、1,200円弱。
1,200円!?何が買えるんだろう。

30歳未満の「男性」の若年単身世帯の年間支出金額平均なんて、たったの550円くらいですよ。どうした、男。桜がきれいだなんて言う資格ないよ。

さて、どうやってこれから、こんなマーケットに立ち向かっていったらいいのか・・・。
スポンサーサイト

確かに。花は好き。でも・・買う?高いでしょ?という感覚が強い気がします。
もっと根付いて欲しいなと感じ・・オランダへ参ります。

2008.03.26 11:45 URL | みるきー #- [ 編集 ]

日本人は切花よりも、切られていない花の方が好きなんじゃないでしょうか。
ソネットのフォトツールなどでもお花の写真を検索すると、
「山に行って花を撮る」とか
「公園に行って花を撮る」って言う人の方が多いですよね。
フラワーアレンジをしてて楽しいよって言うと
「あんなにお花を短く切るのが苦手…」と否定的な意見が出ることもありますし…。
習い事をしてるのでないと、花を買う機会って
母の日、誰かの送別、お見舞い、そして趣味なら鉢物って感じになっちゃうんですかねぇ。
そういえばミクシィのコミュニティでのトピックで
「アレルギーの関係でお見舞いでの花の持ちこみがダメって病院もある」とかいう
コメントも見受けられました。
需要がもっと多くなればいいんですけどねぇ…
切花好きな私としてはさみしい限りです…。

2008.03.27 12:34 URL | ふるる #- [ 編集 ]

うちではだれかの誕生日や行事にあわせてアレンジメントを買ってくることはあるけれど、ふだんはベランダ・ガーデナー+隣の公園からの借景(いま、桜がきれいですよ)やお散歩で満足しちゃってますね。
実家の場合、庭の花を切ってきたりどこかからわけてもらったりで、買うのは仏花くらいかしら?
・・・というケースが全国的に増加しているとは思えないので、統計の語るように暮らしの中に花を飾る余裕のない人が増えているのでしょうね。
近所に気の利いた小さいお花屋さんがあるとずいぶん違うと思います。うちもときどき買ってましたけど、そのお店がなくなっちゃって、スーパーで買うのもね・・・

2008.03.28 06:21 URL | NORIS #- [ 編集 ]

うーん。高いから買わないのかって言うと、売る方にも問題があるのかなあと思います。日本人とオランダ人の感覚の違いを、ぜひ実感して下さいね。

2008.03.31 19:50 URL | katovsky to みるきーさん #- [ 編集 ]

切られていない花が好きなら、鉢物のフラワーが売れてるかっていうと、やっぱり買わない人が多いですよね。日本人って「花を枯らす」っていうことに、とっても罪悪感を感じる人が多いような気がします。切り花なんて枯れる一方だから、ますます買う気を無くすのかも。
フラワーアレンジは別物かなあ。花よりデザイン。
フォトアルバムなんかで、「山で撮った花の写真」はまだわかるんだけど、「センスの無いブーケを撮った写真」(しかもブーケの中の花をマクロで寄って撮った写真)なんかは、どう評価して欲しいのかなあって感じがします。

2008.03.31 20:02 URL | katovsky to ふるるさん #- [ 編集 ]

「余裕の無い人」にこそ、花を買ってもらいたいんだけどねえ。
記念日や行事の際にアレンジを買う人も、きっと少ないよ。前にいた会社でも、送別会なんかの時に、「そこそこのブーケ」がどれくらいの値段するか、みんな全然知らないもの。男なんて特に。「千円くらいじゃない?」みたいな感じで。恋人に花束を贈ったこともないのかな・・・。って思っちゃうね。
気の利いた花屋さんが近くにあるといいよね。確かに。>スーパーで買うのもね・・・。
そこ!そこを何とか変えていきたい!イギリスではスーパーで買うのが普通だからね。

2008.03.31 20:10 URL | katovsky to NORIS #- [ 編集 ]

スーパーで買う花って、すぐにしおれたり、運が悪いと最初から痛んでたり、選択肢もせまいし・・・。
その点、しっかりしたお花屋さんのアレンジメントだと、ほどほどめんどうみてれば十日ぐらいは楽しめるんですよね。
たしかに、生きのいいしゃれたお花や枝もの葉物を一本から、スーパーでくだものみたいに買ってこられるなら、もっと気軽に楽しめそうですね。

2008.04.01 01:35 URL | NORIS #- [ 編集 ]

イギリスのスーパーでは、日持ち保証を付けることで花の売上を伸ばしたんだよね。
日本では、スーパーで食品を購入する人のうち、花を買う人は0.5-0.6%。
まず、「スーパーの花は品質が悪い」っていうイメージを払拭して、気軽に買えるようにしないとね。

2008.04.01 19:54 URL | katovsky to NORIS #- [ 編集 ]

スーパーの花は品質が悪いのと、プラス、センスが悪いです!!
チューリップとスプレー菊とスターチス(紫)、なんて
組み合わせを見るとゲンナリしますね…( ̄□ ̄;
「センスの無いブーケを撮った写真」
…ちょっとドキッとしました…(笑)
私のブーケもセンスないかも、と思って…(苦笑)
枯らすのが嫌…という意見もよく聞きますが、
かといって造花やプリフラが売れるかっていうと
そうでもないところも…なんか不思議。
(まぁプリフラは高すぎるっていう理由がありますけど。)
うーん。なんか難しいですね。
もっと根底に日本人が花を買わない理由があるような気がするのですが、
自分のことなのにうまく説明がつかない(笑)
もう少し深く考えてみます

2008.04.03 13:24 URL | ふるる #- [ 編集 ]

「センスの無いブーケを撮った写真」
は、ふるるさんの素敵な写真とは関係ないですよ!
花を撮りたいんだか、デザインを撮りたいんだか、対象が定まっていない写真って、大体デザインがいけてないっていう意味です。
スーパーの花束ってセンス悪いですよねえ。でも多分、何度もセンスの良い花束を並べたりして挑戦してきたはずなんですけどね。なんでうまくいかないのかなあと思って。あまりにも「スーパーの花束はセンスが悪い」っていうイメージが強過ぎるからかなあ。
「もっと根底」なところは、日本人だから何となくわかるんだけど、言葉に表せない部分も大きいですね。でも実は、深く考えなくても、「めんどくさい」くらいの理由でしかないかもしれませんが。

2008.04.07 05:43 URL | katovsky to ふるるさん #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://katovsky.blog66.fc2.com/tb.php/238-6bf48468

