オランダ逍遥

いい歳してオランダへ花留学。 そんな男の日記です。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
花の学校の卒業生の展示があるということで、自転車で1時間かけて、デンボッシュ郊外にあるヘースヴェイク城まで行ってきました。
天気は良かったのですが、自転車だともう寒いです。へとへとになっていると、田舎の何にも無いところに急に城が現れました。

IMGP0382.jpg

オランダの城は、ベルギーやフランスの城と比べて地味目です。
西暦1080年からあった城だそうです。今の姿の元になったのは17世紀中頃のようですが。調度品の中には、日本のものや中国のものも多く見られます。オランダ海上帝国時代のものでしょうね。

IMGP0356.jpg


で、肝心の花の展示の方は、ヒマワリを題材にした展示で、大掛かりな展示ではないものの、アレンジひとつひとつが興味深く、勉強になりました。
全部は撮れなかったのですが、撮った写真をアップします。
http://katovsky.web.fc2.com/Heeswijk%20castle.html

IMGP0365.jpg

スポンサーサイト

自転車で、一時間かけて、というところがいかにもオランダらしいですね! そしてひまわりがテーマというところも。でも、ひまわりってもう季節外れの花ですよね。日本は季節感を重んじるせいか、夏が過ぎればあまりみなくなってしまうけど・・・そちらではいつでも手にはいるのでしょうか。

2006.10.16 06:14 URL | NORIS #- [ 編集 ]

お花の作品の展示をお城でやる、っていうのが
いかにもヨーロッパらしいですよねぇ('-'*)
日本では考えられないし・・・。
っていうか、日本ではなんでそう言うことを
しないんですかね。
個人的な催しとか...楽しそうなのに。

2006.10.16 15:41 URL | Fleur #- [ 編集 ]

> NORIS
いいサイクリングになるかと思ったんだけど、1時間はつらかった!でも周りの老人達はすごいスピードで追い越して行きます。やっぱり鍛え方が違う。マーケットとかでなぜか最近ひまわりをよく見ます。9月は全然見なかったのに。なぜだろう。不思議。
> Fleurさん
假屋崎さんが目黒雅叙園で展示してたりしますけどね。自己満足っぽいのを(笑)。ひまわりの展示と関係なく、お城の中の至る所にアレンジメントが飾ってあって素敵でしたよ。

2006.10.16 22:21 URL | Katovsky #- [ 編集 ]

先日オランダに初めて行きました。プロではないものの
お仕事でお花を生けたりする機会が多く、花の国にいってみたいと、遅い夏休みでした。
そしてオランダが大好きになってしまい、オランダで検索してこのサイトを見つけました。
人生の目標ができたというか。。私もがんばって勉強して、同じ学校に通うことを目指します!!

2006.10.18 13:28 URL | guri #rm.NUCjE [ 編集 ]

> guriさん
コメントありがとうございます。
オランダが大好きになってしまいましたか!僕もです。なぜオランダ?って聞かれると困るんですけどね。実は学校の日本人向けプロモーションの代表を頼まれていて、学校のホームページの日本語版を検討中です。guriさんのような方がいらっしゃると励みになりますよ!何でもご相談下さい。サポート致します。

2006.10.18 22:11 URL | Katovsky to guriさん #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://katovsky.blog66.fc2.com/tb.php/24-1c7d1161

