オランダ逍遥

いい歳してオランダへ花留学。 そんな男の日記です。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
目には青葉 山ほととぎす 初鰹

オランダで初夏の到来を告げる食べ物。ホワイトアスパラガス。

R0010681

先週末サイクリングしていた時に、ホワイトアスパラガスの農場を見かけました。
ホワイトアスパラガスは、アスパラガスを黒い遮光フィルムで覆うことで軟白化させたものです。ぱっと見、何をつくっているのかわかりませんね。

IMGP3644

土曜の夕ご飯は僕の当番です。
今日の食材はホワイトアスパラガス。皮を剥くの、めんどくさいなあ。

IMGP3649

レシピを集めたサイト、クックパッドを参考につくってみました。
ホワイトアスパラガスのフランダース風。

見た目が悪くてすみません。でも、おいしかったです。

子供の頃、缶詰のホワイトアスパラガスが苦手だったんですが、生のものは臭みが無く、甘みがあっておいしいですね。
スポンサーサイト

おいちそ~~!
オットと、食べたい!!って言ってます。去年から、取引先の会社主催のホワイトアスパラコース料理のレストランに誘われてるらしいけど、15000円で、しかも大阪!
それでも食べたい~!って二人で言ってるけどね。
空輸してほしいー。
缶詰とはぜんぜん違うよね!歯ごたえ感命って感じで!
ちなみに、むいた皮を捨てないでおいしいアスパラスープもできますよ♪
ああ、食べれるものなら今日にでもアスパラ食べたいよ!

2008.05.11 02:24 URL | ゆっこ #- [ 編集 ]

アスパラにブロッコリ、おまめ・・・春の野菜は鮮度命、フードマイレージが短いのがいちばんです。
アスパラは緑のとれたてに限る!
と思って白いのは敬遠してますが、
やっぱり新鮮なのはおいしいのかな。
ホワイトアスパラだって、自然か人工かと問われれば
ハッピーローズといい勝負ですね。

2008.05.11 06:48 URL | NORIS #- [ 編集 ]

それは高い!
そう。缶詰のと全然違うんですよね。生のホワイトアスパラガスって日本で見たことないなあ。
あ。でもここで買えるみたいですよ
http://www.portfolio.nl/yamato/aspara_index.htm
って、今日が締め切りだった・・・。ごめんなさい。

2008.05.13 15:57 URL | katovsky to ゆっこさん #- [ 編集 ]

白いアスパラガスもおいしいよ!ぜひ食べてみて。オランダ直輸入のアスパラガスの販売は終わっちゃったみたいなので、来年のシーズンになっちゃうけど。
「フードマイレージが短いのがいちばん」は、難しい議論だなあ。アスパラガスなんてほとんどチリ産だけど、おいしいしなあ。コールドチェーンがしっかり管理されて輸入された野菜と、「朝摘み もぎたて!」なんて派手に書いてある野菜と、どっちを信じるか、消費者次第なんだけども。

2008.05.13 16:31 URL | katovsky to NORIS #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://katovsky.blog66.fc2.com/tb.php/254-b0065cd7

