オランダ逍遥

いい歳してオランダへ花留学。 そんな男の日記です。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
オランダ名物ってわけでもないんですが、旅行中ヒマにまかせて撮った食べ物の写真です。

R0012089.jpg

夏なのにホットチョコレート。冷たい雨に打たれた体が温まります。
Chocomelの黄色のカップ。この生クリームがおいしいんですよ。これこれ。

R0012093.jpg

アップルタルト、生クリーム付き。
オランダ人に言わせると、オランダ名物のアップルタルト。起源はエジプトあたりですよね。きっと。でもいいんです。おいしければ。

R0012127.jpg

ハーリング(ニシンの塩漬け)のサンドイッチ。そういえば今季はじめてハーリングを食べました。臭いがきついので、好き嫌いがはっきりわかれる食べ物です。

R0012155_20080723073319.jpg

アルクマールで買ったチーズ。絵の女性が、学校の総務係の職員に似てる。
金曜日の朝に行けば、こんな光景が見られたんですけどね。

R0012171.jpg

シンガポール風味のビーフン。なぜ「シンガポール」=「カレー味」なんでしょう。至るところでそうだって聞いたんですけどね。シンガポール出身の友人に聞いても知りませんでした。

R0012172.jpg

麻婆豆腐を頼んだら甘辛の厚揚げが。どうもオランダにある中華レストランさんって広東風が多いですね。四川のおいしいお店もありますけどね。

相変わらず写真がすごく上手だよね!風景は綺麗だし、食べ物だとめっちゃおいしそう♪
中華屋さん、どこのですか?ドイツとオランダでも中華の味が全く異なって面白いですよ。ドイツのが濃い~感じです。地域が違うんでしょうね。酸っぱくて辛いスープがすごい好きで、暑い夏、汗かきながらふーふー言いながら食べてました。
ハーリングは邪道だけど、私My醤油&山葵をひそかに持ち歩いてました。生臭さが消えるし、お刺身!っぽくておいしい。でもダッチなオットにありえない~って言われてました。ピクルスとタマネギでも慣れれば食べれますけどね。
生クリームこれでもか~ってのっかってきますよね。う~ん。今となっては全て懐かしいですね。

2008.07.24 03:05 URL | ゆっこ #- [ 編集 ]

シンガポール=カレー味・・・
厚揚げで麻婆豆腐・・・
ヨーロッパのおおざっぱなアジア観が。
日本のイメージはさらにびみょうでしょうね。
アップルタルトはエジプト起源なんですか。
バリエーションはありますが
ヨーロッパ各地で愛されていますね。

2008.07.24 05:21 URL | NORIS #- [ 編集 ]

ニューマルクトのそばの中華屋です。僕もサンラータンが好きで、この時も頼んだんですが、写真撮るの忘れました。
ハーリングは醤油付けてもおいしいけど、まだハーリングが新鮮なこの時期は、そのまま食べる方がやっぱりおいしいなあと思いますね。
生クリームとソフトクリームはなぜか日本よりおいしい。他のお菓子はダメなのにねえ。

2008.07.24 11:42 URL | katovsky to ゆっこさん #- [ 編集 ]

現地に行ったことがないので、正解なのか不正解なのかわかんないけどね。アムステルダムなんかでは違うけど、僕の住んでるような田舎では、日本と中国の違いなんてわかんないでしょう、きっと。
日本料理屋に行ったことあるって言うから、こんな田舎に無い(あってもすごい高級)んだけどなあと思って、聞いてみると中華料理屋で食べた中華料理なんだよね。
アップルタルトのバリエーションって、パン生地がぱりっとしてるかしてないか、位のものかな。

2008.07.24 11:52 URL | katovsky to NORIS #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://katovsky.blog66.fc2.com/tb.php/286-fdeb090d

