オランダ逍遥

いい歳してオランダへ花留学。 そんな男の日記です。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
IMGP3701.jpg

学校の日本人学生代表をやっている(代表って言っても雑用ばっかりですが)ので、学校の宣伝のためにいくつかの記事をウィキペディアに投稿したのですが、なかなか大変です。決まり事がいっぱいあって、無視してしまうと管理されている有志の人達からご指摘を受けます。そういう決まり事や有志の人達のおかげで、オンライン百科事典としてのクオリティが維持されているんだなあと関心しました。

例えば、僕が書いたのはWikipedia: デン・ボス

最近、ウィキペディア上で、オランダの都市「ハーグ」が「デン・ハーグ」に改名されました。デン・ボスと同様、正式名称は別にあって(デン・ハーグの正式名称は's-Gravenhage、デン・ボスの正式名称は's-Hertogenbosch)、通称の中に冠詞である「デン」が入ってしまっている都市名なので、注目してたんです。

IMGP3693.jpg

改名するかしないかで議論が白熱してたりするんですが、「ナインチェ・プラウス」の改名議論はおもしろかったです。ミッフィーとかうさこちゃんって言った方がわかりやすいですかね。
Wikipedia: ナインチェ・プラウス改名議論議事録

元々ナインチェで投稿されていたのが、ミッフィー・うさこちゃん派に圧されたんですが、ナインチェ側が論破して落ち着いたと思いきや、ナインチェかネインチェかのオランダ語表記の問題でもめだし、最終的には名字を付けた「ナインチェ・プラウス」に決められてます。

IMGP3706.jpg

関係ないんですが、「あ、僕でもウィキペディアの記事を投稿していいんだ。」と気づいた時、学術的なものには全く使えないなあということを悟りましたね。
スポンサーサイト

日本人代表として、活躍してくださった
おかげで、私はここに来ることが
ありました。
情報があふれているからこそ!本当に
必要な情報は
なかなか、巡り合えないものです・・・。
大変でしょうが
たくさんインフォメーションしてください!

2008.07.31 17:56 URL | みるきー #- [ 編集 ]

ナインチェの記事、全て読んじゃいました(笑)
一つの記事について、色んな変遷があるんだなぁ…
ウィキペディア、大好きです♪(笑)
編集頑張ってください~!

2008.08.01 14:40 URL | ふるる #- [ 編集 ]

始めまして。わたしもルシェルブリューにお世話になっています。
始めたばかりのわたしのブログにも遊びに来てください。
いつも拝見していて、写真がすごくきれいです!!コツってありますか?
ウィキペディア、いろいろなことで利用してます。
(もっともらしい資料を作るときとか(笑))
 

2008.08.01 14:48 URL | はな菜 #- [ 編集 ]

すごいかっこいい~。早速ウィキに飛んで行ってみちゃった。色々な分野で活躍していてとっても素敵ですね!

2008.08.02 12:52 URL | ゆっこ #- [ 編集 ]

いえいえ。みるきーさんの頑張りがあったからこそですよ。
みるきーさんも情報を発信して下さいね。

2008.08.06 12:01 URL | katovsky to みるきーさん #- [ 編集 ]

おもしろいでしょ。
ウィキペディア、客観的な百科事典ではないかもしれないけど、じゃあ本屋で売られている百科事典が客観的なのか(権威がある人が書いていれば客観的なのか)、っていう疑問がわいてきます。

2008.08.06 12:08 URL | katovsky to ふるるさん #- [ 編集 ]

コメントありがとうございます。
写真をほめて頂いてありがとうございます。コツは無いんですが、文章を書くのが苦手なので、できるだけ写真で伝えたいなという気持ちで撮ってます。

2008.08.06 12:10 URL | katovsky to はな菜さん #- [ 編集 ]

ウィキペディアは、ルールに従えば誰でも書けるんですよ。ルールを無視して怒られてますが。
書けないのは自分自身についてだけです。
ゆっこさんも得意分野について書いて下さいよ。茨城のラーメン屋さんについて、とか。

2008.08.06 12:13 URL | katovsky to ゆっこさん #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://katovsky.blog66.fc2.com/tb.php/291-eb0e3ea4

