オランダ逍遥

いい歳してオランダへ花留学。 そんな男の日記です。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
バスで旧市街に向かいます。公共バスは8クナ(180円位)。物価水準から考えるとちょっと高いですが、他に移動手段が無く鮨詰め状態です。

R0012376.jpg

ドゥブロヴニクは「アドリア海の真珠」と称えられる美しい街です。
街全体が世界遺産になっていて、「紅の豚」「魔女の宅急便」のモデルになったと言われています。

R0012328_copy.jpg

城壁に囲まれた要塞都市。城壁の中に入り、大理石の石畳を歩いていくと、中世から近世の様式の美しい教会、宮殿、噴水が立ち並んでいます。まるで箱庭のようです。

R0012359_copy.jpg

50クナ(1200円弱)を払って、城壁の上に登ります。
城壁の上は遊歩道になっています。1周約2キロのアップダウンの激しいコースです。



高台からぐるっと見渡した感じです。
屋根のオレンジと、補色である空と海の青。コントラストがきれいです。

R0012371_copy.jpg

1991年、クロアチアの独立紛争で破壊されたドゥブロヴニクの街は、市民とボランティアの手で修復されました。美しいものを残そうとする努力というより執念に感服です。

R0012429.jpg

夕食は、海沿いのシーフード・レストランで。

町中だというのに、入り江のビーチのすぐ横に立つレストランは静かで、水遊びをしている人達が海に飛び込む音くらいしか聞こえてきません。時間がゆっくり流れている感じです。

うわーーーお!すごい素敵です。
私、ヨーロッパは、オランダ一回と
ここマルタしか経験がないので
ぜひ!お勧め教えてくださいね!

2008.08.13 18:38 URL | みるきー #- [ 編集 ]

僕はマルタにぜひ行ってみたいですよ。
ヨーロッパ、どこも楽しいけど、プラハは外せないかなあ。

2008.08.13 20:12 URL | katovsky to みるきーさん #- [ 編集 ]

うっわ~~。待ってました!と、ワクワクしながら写真を楽しんじゃいました♪すっごいすっごい綺麗~~~~!
暑い日本、katovskyさんの写真で旅行に行ったつもりになってenjoyしてまする。(涙)いつかぜひ行ってみたいな。

2008.08.14 00:38 URL | ゆっこ #- [ 編集 ]

写真、選んで載せてるんですが、なかなか雰囲気の伝わる写真が撮れなくてごめんなさい。
バーチャルな旅行を楽しんで下さいね。

2008.08.14 07:49 URL | katovsky to ゆっこさん #- [ 編集 ]

お久しぶりです!!
クロアチアに行っていたのですね~。
私も行きたいと思いつつガイドブックも買って準備していたのに、どうやら行けなさそうです・・・。
なので、katovskyさんの写真で勝手に行ったつもりにさせてもらいました☆
それにしても1枚目の写真素敵!!

2008.08.17 18:15 URL | tommy #- [ 編集 ]

お久しぶりです。
あれ。tommyさんのブログの更新状況がないから、お休みされてると思ったら更新されてる!
え?ひょっとして帰国が近いとか・・・?
クロアチアは近いですよ。ドゥブロヴニク直通便もありますし。だからあきらめない!写真の景色、現物はもっともっときれいですよ。

2008.08.18 00:21 URL | katovsky to tommyさん #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://katovsky.blog66.fc2.com/tb.php/293-43d6f752

