オランダ逍遥

いい歳してオランダへ花留学。 そんな男の日記です。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
散歩に出掛けました。
デン・ボッシュの気温は15度位。晴れてはいないけどそんなに寒くもない日曜日です。

町で一番大きな教会、聖ヤン教会に入りました。

CIMG2368.jpg

オランダでの、カトリックの中心地であったデン・ボッシュにあるこの教会は、オランダで最も美しい教会(ブラバント・ゴシック様式)の一つと言われています。ただ、石灰岩で作られている部分が多いため、酸性雨によって外壁や彫像が痛んでおり、大規模なリノベーションが実施されています。

続いて、聖ヤン教会の裏にある市民図書館に入りました。
館内は明るくてきれいで、オランダっぽいコンテンポラリーなデザインです。書架の真ん中にフリースペースがあって、コーヒーを飲みながら本や雑誌を読むことができます。

CIMG2371.jpg

下のリンクは、デン・ボッシュの市役所のホームページにある町の紹介ビデオです。デン・ボッシュの町の雰囲気はわかってもらえるかなと思います。ご覧下さい。
http://www.s-hertogenbosch.nl/content.cfm?contentid=B259338A-8021-0F65-0AAFE454B6CFB795

ビデオ、重くてぶつぶつ切れてましたが・・・(^^ヾ
いいですねぇ!
新しいもの、古いもの、自然と人工物が程よく調和していて、とても居心地がよさそうですね!
ひとくくりにしちゃいけないとは思いますが、外国の人たちは街の作り方がうまいなぁ、といつも感心します。
ヨーロッパは特にですよねぇ~!

2006.11.01 13:58 URL | Fleur #- [ 編集 ]

市役所がお金をかけて作った宣伝ビデオですからね。ビデオをみたインプレッションの半分くらいです。現実は(笑)
そうですね。環境を守ろうっていう執念みたいなものを感じますね。一方で、パリのような不調和なデザインの妙もおもしろいです。

2006.11.01 21:41 URL | Katovsky to Fleurさん #- [ 編集 ]

そうなんだ( *´艸`)
でも、半分でも日本の住宅地のちぐはぐさより綺麗な気がします(≧∀≦)
Katovskyさん版の宣伝ビデオ(?)も見てみたいな(笑)

2006.11.02 15:15 URL | Fleur #- [ 編集 ]

デン・ボッシュビデオ、最初の王冠のデザインがかわいい。いま、100%デザインが外苑で開催していて、オランダブースが大きく出店しています。アムスのインテリアの会社の人とと名刺交換したらその名刺のデザインがスマートで素敵でした。オランダのインテリアはくせになりそうな面白味を感じますね。

2006.11.03 11:03 URL | guri #- [ 編集 ]

オランダデザインって徐々に広まってきてますね。ウインドウショッピングしてるとすごくセンスのいい店が多くておもしろいですよ。オランダ人って、おしゃれな感じでは全然ないんですけど、どこからああいう発想が出てくるのか不思議です。

2006.11.05 10:05 URL | Katovsky to guriさん #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://katovsky.blog66.fc2.com/tb.php/32-d064dbbb

