オランダ逍遥

いい歳してオランダへ花留学。 そんな男の日記です。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
R0013285_copy.jpg

11月2-3日に開かれたフローラル・ムーブメント2008。

ユトレヒト郊外の会場に、学校のJan van Doesburg先生の運転する車に乗せてもらって行ってきました。先生、高速道路上で何回も車をエンストさせないで下さい。

R0013320_copy.jpg

フローラル・ムーブメントは、VBW(Centrale Vereniging Bloemendetailhandel: オランダの花卉小売/フローリスト協会)が企画するフローラル・デザインに関するイベントで、オランダ人フローリストのチャンピオンシップ、著名なフローリストのデモンストレーションなんかが行われています。

R0013369_copy.jpg

今年のテーマは"Passion"。因みに去年のテーマは"Real life"。
Flower Council of Hollandが提案している2008年のトレンドと合ってるのかなあ。

R0013313_copy.jpg

会場内で行われているオランダのフローリスト・チャンピオンシップ(ゴールデン・チューリップ・トロフィー)の様子です。

R0013377-1.jpg

チャンピオンシップの作品。
写真の"フラワー・ドレス"は、予め準備して持ち込むことができるのですが、その他6つ(だっけかな)の課題は当日に発表されます。いろんなデザインの引き出しを持ってないといけないですね。

チャンピオンシップの審査員をしていた学校(Stoas)の先生に「おーい」って挨拶していたら、横にいたドイツ人フローリスト、クラウス・ワーグナー氏に笑顔で睨まれてしまった。おー、くわばらくわばら。

R0013367_copy.jpg

ワークショップの模様。
会場のいたるところで、園芸関係の学生や一般の観覧者を対象にデザイン・テクニックの講習会が開かれています。

R0013353_copy.jpg

これは確か園芸学校の学生の作品です。

R0013348_copy.jpg

あまりきれいな写真が撮れなかったので、続きは、
こちらこちらでどうぞ。

高速道路でエンストって凄いですね・・・。
でも想像できてちょっと可笑しかったです。
愛されキャラの先生ですよね。

2008.11.05 19:44 URL | tommy #- [ 編集 ]

先生らしいと言えば先生らしいのだけれど、
バンの最後列に乗っていた身としては、
後ろから追突されるんじゃないかってヒヤヒヤでしたよ。

2008.11.07 20:28 URL | katovsky to tommyさん #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://katovsky.blog66.fc2.com/tb.php/324-801b24f3

