オランダ逍遥

いい歳してオランダへ花留学。 そんな男の日記です。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
IMGP3888-1.jpg

アムステルダムのローゼングラフトにあるRestaurant Moeders。日本語で『お母さん』。

IMGP3896-1.jpg

『お母さん』の写真をレストランに持って行くと、壁に飾ってもらえます。
壁中所狭しと、『お母さん』の写真が飾られている図です。

R0013503.jpg

ひとつひとつ異なったワイングラスとお皿。
レストランが開店した際に有志がお皿を持ち寄ったために、全てのお皿が異なっているとのことです。洗ったり保管したりするのが大変そうですね。

IMGP3893-1_20081109190428.jpg

このレストランに来るのは何回目になるのかなあ。
知り合いのオランダ人に「地元の人に人気なオランダ料理屋さんがあるよ。」と勧められたことがきっかけでした。

IMGP3892-1.jpg

店員もカジュアルな雰囲気で、対応も明るく、居心地がいいんです。なんとなくゆったり時間が流れているような気がします。

オランダ料理のお店って、もろにツーリスト向けのものが多かったりするんですが、ここは地元の人にも愛されているお店って感じです。

R0013514.jpg

今日僕が頼んだのは、Father's Spare-rib's。分厚いスペアリブが3枚。
マッシュポテト、フライドポテト、アップルムース、コールスローが付け合わせで付いてきます。

お腹パンパン。
コースを頼んだのだけど、デザートをキャンセルせざるを得なくなってしまいました。

Moedersのホームページ

うーん、いいなぁ♪
いい雰囲気ですねぇ!
こういう、地元の人が知っている、
気軽に入れておいしいお店ってステキですよね(♥ó㉨ò)ノ
落ち着いた雰囲気に、美味しい料理…
最高です~☆★

2008.11.09 12:58 URL | ふるる #- [ 編集 ]

正直、オランダ料理(というよりヨーロッパの酪農国家の料理ってどれも似たり寄ったりですが)って、「煮込んだ肉と山盛りのポテト」って感じで、すごく美味しいっていう訳ではないんですけどね。雰囲気が好きなんです。
5時半に店に着いた時にはガラガラだったんですが、食べ始める頃には、犬連れの老夫婦だとか、買い物帰りの女友達のグループとか、家族連れのオランダ人で満席になってました。

2008.11.09 18:27 URL | katovsky to ふるるさん #- [ 編集 ]

ローゼングラットってどのあたりでしたっけ?知らないかも~。ちびがもう少し大きくなったら家族でオランダ里帰りするつもりなので、そのときは是非行ってみたいですが・・ちびはどうしよう~。
沢山美味しいお店や素敵なスポット知ってるんですね!?オランダに住んでる時是非教えてもらいたかったです~~(涙)

2008.11.10 02:23 URL | ゆっこ #- [ 編集 ]

Rozengrachtは、西教会の前の通りですよ。子供用のメニューもあって、子供連れの家族も何組かいましたけど、幼児用の椅子はあったかなあ。でもね、ほんとにカジュアルな感じなので、大丈夫だと思いますよ。

2008.11.10 22:46 URL | katovsky to ゆっこさん #- [ 編集 ]

最近ユーロが安く換算できるようになってきたので、急にオランダというかヨーロッパ里帰りモードになってしまってます。
でも・・そろそろオットの多忙期に入るので3月末過ぎないと長期休暇は取れなそうなのでお預けかな~。ちびもその間に成長して12時間のフライトOK!とかになってくれてたらいいんですけどね~。

2008.11.11 01:57 URL | ゆっこ #- [ 編集 ]

僕はユーロ高の時にExchangeしたお金が残ってて、泣いてます。
3月末以降ですか。入れ替わりで会えなそうですねえ。残念。12時間のフライトは子供にはつらいんだろうなあ。よく飛行機の中でぐずってる子を見かけますが、特に混んでる時は親御さんが大変そうですね。

2008.11.12 15:35 URL | katovsky to ゆっこさん #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://katovsky.blog66.fc2.com/tb.php/326-f2795e95

