オランダ逍遥

いい歳してオランダへ花留学。 そんな男の日記です。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
R0013598.jpg

今日は、来年の2月22日にはじまるカーニバルで、テーマ曲を演奏するグループを競い合う音楽祭「Kwekfestijn」の日。自分たちを鼓舞するためか、たくさんのグループが演奏しながら街を練り歩いてます。

R0013572.jpg

オランダ・ワッフル屋さん。

薄いクッキー生地にキャラメルソースを挟んだのがオランダ・ワッフル。
焼きたてのワッフルにチョコレートをかけていただきます。予想より甘くなくておいしかったです。

DSCI0006_20081116014400.jpg

マーケットのナッツ屋さん。

カーニバルを言い訳にビールを飲む人達、シンタクラースのお祭りのためにプレゼントを買い求める人達、Mid Winter Saleを物色しに来た人達で、デン・ボスの街はにぎわってます。

DSCI0009.jpg

マーケットの花屋さん。

わがやは12月間近になったらツリーなどを
飾るつもりですが、日本の町もだいぶクリスマス気分に
なってきましたよ。
オランダは贈りものの日もはやいから、
11月半ば過ぎたら、そろそろクリスマス気分・・・
とおもったら、もう来年のカーニバルの準備まで
はじまっているんですね。
オランダのワッフル、そういえば食べたことないです。
(ベルギーのは食べてきましたけど)
でも、チョコレートビスケット好きの私には
とってもおいしそうです。惜しいことでした。
でも、初夏はあまり食べる気分じゃなかったかな?

2008.11.16 10:20 URL | NORIS #- [ 編集 ]

日本の、クリスマスに向けたイルミネーションはきれいだよねえ。
昨日、スペインから船でやってきたシンタクラースがオランダに上陸して、その模様が中継されてました。シンタクラース気分が盛り上がってきていて、おもちゃ屋さんがすごい賑わってます。
シンタクラースが子供達中心に盛り上がってる一方で、大人達はカーニバルで盛り上がってるっていう感じです。おじいさんおばあさんも含めて、カーニバルの衣装を着たいい大人が、みんなでバカになって盛り上がるっていうのも、なんかいいなあと思います。
うーん。温かいオランダ・ワッフルは、夏だとあんまりおいしく感じられないかもね。オランダ・ワッフルは日本のスーパーでも時々みかけるよ。見つけたら食べてみてください。

2008.11.16 11:54 URL | katovsky to NORIS #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://katovsky.blog66.fc2.com/tb.php/330-d437f580

