オランダ逍遥

いい歳してオランダへ花留学。 そんな男の日記です。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
R0013623 1-1

落ち葉がかわいかったのでパチリ。

かわいい・・・・・♪
わたしが歩道を歩いても、こんなにかわいく落ち葉達が集まってくれません。何故でしょう・・・。
良い夜をお過ごしくださいませ。

2008.11.18 20:16 URL | Amsterdam sommelier #- [ 編集 ]

時季的にちょっと前になっちゃいますが、花屋さんに赤いオークリーフが入りはじめると、ああ秋になったんだなあって感じますよね。
偶然みつけた風景ですが、ユーモラスな小さい葉がたくさんあると、なんだかかわいいなあと思ってシャッターを切りました。

2008.11.18 20:58 URL | katovsky to Amsterdam sommelierさん #- [ 編集 ]

たくさんあるカシワみたいな葉っぱ、
うちのあたりではみかけませんが
おおきいカエデみたいなほうは、あります。
かさかさにかわいた葉っぱを踏みながら歩くのが
子どもたちのだいすきなお楽しみ。
日本だと、桜の落ち葉がいろとりどりでたのしいですね。
そして12月になってイチョウが色づくと
もう冬だな、と思います。

2008.11.19 02:00 URL | NORIS #- [ 編集 ]

正直、カシワなのかナラなのかよくわかんないの。ごめんなさい。自信がないので学名Quercusで逃げてます。
僕はお行儀が悪いので、乾いた葉っぱを蹴っ飛ばしながら歩いてたね。でも、もう冬に入ってるオランダは雨ばっかりなので、落ち葉が道路に張り付いてしまってます。

2008.11.19 23:29 URL | katovsky to NORIS #- [ 編集 ]

カシの木もナラの木もクヌギもカシワも、み~んな同属。
わたしも十把一絡げに「ドングリの木」としかいえません・・・。
でも、こどものおかげでドングリの種類は
ずいぶん見分けられるようになったのよ。
かさかさ葉っぱのおふとんも乾燥した関東の冬の風物詩なんですね。
雨が多いとなると、おそうじがんばらないと、あぶないですね。
これからは雪や氷もあるし、足元お気をつけて。

2008.11.20 08:42 URL | NORIS #- [ 編集 ]

そうそう。十把一絡げでQuercusね。
十把一絡げって、「じゅっぱひとからげ」じゃなくて「じっぱひとからげ」なのね。よく、日本人はワープロなんかのせいで漢字が書けなくなったって言うけど、勉強になることもあるよね。
日本の冬は、静電気にいつもビクビクしていたけど、オランダではめったに起こりません。その点はうれしいな。

2008.11.21 13:36 URL | katovsky to NORIS #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://katovsky.blog66.fc2.com/tb.php/332-4967deb5

