オランダ逍遥

いい歳してオランダへ花留学。 そんな男の日記です。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
IMGP3913_copy_4_copy_5_copy_tonemapped.jpg

『駒沢大学がデリバティブで154億円の損失』

『サイゼリヤがデリバティブで140億円の損失計上』

なんていうニュースの見出しが最近いっぱい出てますが、

デリバティブ = 金融工学 = 錬金術 = いかがわしいもの、という方向に誘導したい感じが見え見えです。アメリカの金融崩壊のニュースで、そんな誤解をうえつけられた人達は、「やっぱり!」なんて思ってるんでしょうね。

デリバティブ取引なんて仕組みさえ理解すれば大して難しいものではないし、使い方を誤っただけで、デリバティブ取引自体に責任は無いはずです。

交通事故が起きる原因は車なんてものがあるからであって、運転手は巻き込まれているだけなんだって言ってるのと同じだと思うのですが。どうなんでしょうか。

さっすが~のコメントですね!
でも、昨日私もニュース聞いてて思ったのですが、リスクがないはずの取引で損失が出てしまった、というのは、あまりにも暴落してしまったからなのでしょうか??そこんとこがわからなかったので、教えてください~~!

2008.11.22 04:55 URL | ゆっこ #- [ 編集 ]

自分たちがよくわからないまま、実態のない経済に振り回されて なんか悲しい気がします。

2008.11.22 07:36 URL | 菜の花 #- [ 編集 ]

デリバティブ取引は、もともとある資産・負債のリスクを減らすために、その資産・負債の範囲内で使えばとっても有効なものなのに、それらとは全く関係のない投機目的で使ってしまったために、相場の大幅な変化によって大きな損失が出てしまった、っていうことです。
デリバティブ取引自体には責任なんてないんですよね。使い方を誤った人のせいです。

2008.11.22 08:41 URL | katovsky to ゆっこさん #- [ 編集 ]

コメントありがとうございます。
実態経済から離れた取引が、実態経済に悪影響を与えてますね。
でも、悪いのはいつでも人間(特に「よくわからない取引」で悪巧みする人間)であって、取引自体には全然責任がないはずなんですけどね。どうも、わからない=いかがわしい=悪い、っていう話が多くて、納得いかないです。

2008.11.22 08:55 URL | katovsky to 菜の花さん #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://katovsky.blog66.fc2.com/tb.php/336-ae16a7fc

