オランダ逍遥

いい歳してオランダへ花留学。 そんな男の日記です。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
R0013670.jpg

デン・ボスのセントラムにある日本食レストランの『城』。
オランダに滞在している日本人の間では有名で、アムステルダムから食べに来る人も少なからずいるようですね。

今回は、オランダでパートナー共々大変お世話になっている、オランダ人のご夫婦を招待しました。友達というよりは、オランダでのお父さん、お母さんという感じです。

R0013674.jpg

お二人にとっては70年近く生きて来て、はじめての日本食。はじめてのお箸。はじめてのお刺身。

口にあうかどうかとても心配していたんですが、気に入ってもらえたようでほっとしました。

感謝の気持ちを込めたカードをお二人が読みはじめると、僕たちがつらい目にあった際に助けてもらったことや、一緒に楽しんだ思い出なんかが思い出されて、お別れの日が近づいてきていることに少し寂しい気持ちになったのでした。
スポンサーサイト

長くはない滞在でも、
そんな風に別れを惜しんでくれるような
すてきな隣人に恵まれたのはすばらしいこと。
せまる別れは切ないけれど、出会いに感謝ですね。
それにしても、
さすがオランダぐらい在留邦人のいる国だと、
日本料理屋さんもまともで、おいしそうなおさしみですねー。

2008.11.25 01:13 URL | NORIS #- [ 編集 ]

そう。出会いに感謝してます。
逆の立場になった時ー日本に滞在する外国人に出会った時ー、同じように接することができたらいいなあと思います。それが僕たちのできる恩返しかな。
なかなかまともな日本料理屋さんって無いんだけど、たまたま近くにいい日本料理屋さんがあって良かったなあと思うね。オランダ人が最初に食べる和食が、がっかりなものだったら、日本人として悲しいしね。

2008.11.25 19:34 URL | katovsky to NORIS #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://katovsky.blog66.fc2.com/tb.php/338-920cc95d

