オランダ逍遥

いい歳してオランダへ花留学。 そんな男の日記です。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
暗い室内で撮った写真なので、ノイズが多いです。すみません。

お世話になっているオランダ人のおじさん・おばさんが、不健康な食生活を送る僕を見かねて、またまた夕食に招待してくれました。

CIMG7695-1.jpg

オランダ名物エルテンスープ。えんどう豆と豚肉を何時間もかけて煮込んだスープです。

オランダ名物と言っても、北欧の国の至るところに同じようなスープがありますよね。
フィンランドのピースープとか。

どの国が発祥って訳ではなくて、きっと同時発生的なんでしょうね。

CIMG7698-1.jpg

オランダ名物パンネクッケン。英語で言えばパンケーキ。
これだってオランダ名物と言いつつ、似たようなものはどこにでもありますね。

名物だとか、どこが発祥だとか、そんなことはどうでもよくて、オランダ人でも何人でも、やっぱりその家の味を思い出すんでしょうね。おふくろの味というか。
スポンサーサイト

あらま、一人でちゃんと食べてなかったんですか。
でも、一人分のお料理ってなかなかおっくうですからね。
普段のお食事にも気軽に呼んでくれるおじさんおばさんに感謝、ですね。

2008.12.24 01:53 URL | NORIS #- [ 編集 ]

ほんとに感謝です。
一人分つくるのって面倒なんだよね。
しかも、気温が低いものだから、冷蔵庫(古くて壊れかけ)の中のものが全部凍ってしまって、もう料理ができない状況なんだよ。

2008.12.25 01:20 URL | katovsky to NORIS #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://katovsky.blog66.fc2.com/tb.php/350-2f8965d4

