オランダ逍遥

いい歳してオランダへ花留学。 そんな男の日記です。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
いよいよテストweekに突入です。
今日は、フラワーデザインの実技テスト。いきなりの難関です。

3時間でアレンジを3つ作ります。
朝テーマが発表されました。

1)ハンドタイドブーケ、ラウンドミックス、同色系カラーコンビネーション、最低40本の花材
2)ブライダルブーケ、ワイヤーテクニック、トライアングル、ウェディングドレス(ホワイト)に合ったカラーコンビネーション、最低50本の花材
3)ディッシュアレンジ、フローラルフォームを使用、パラレルデコラティブ、補色

3時間はあっという間に過ぎますね。1、3、2の順番に作ったんですが、2を開始した時間は、残り70分の時点。よくワイヤーブーケを作れたもんです。奇跡です。
すぐに先生のジャッジングが始まって、30分後には講評です。10段階評価で5.5以上が合格。不合格の場合は、基本的に来年またコースの取り直しです。

CIMG2436.jpg

1のハンドタイドブーケです。
「正しいバインディングとスパイラルテクニックだが、最後のレザーファンがシンメトリーでない。また、全体の形が若干シンメトリーでない。」ー> 評価「8」

CIMG2442.jpg

3のディッシュアレンジです。
「フローラルフォームへのインサートが甘い。バランスが取れておらず、ディティールも不足している。」ー> 評価「6」

CIMG2438.jpg

2のワイヤーブーケです。
「持ち手部分のワイヤーの切り方が均一でない。グルー(糊)が見えてしまっている。しかし、アシンメトリーなデザインは良い(中央部分はもう少し優美に)。」ー> 評価「7」

ということで、合格しました!やった。ほっ。
特にワイヤーブーケは、このところスランプに陥ってたので7の評価がとれてうれしかったですね。一方、今まで得意だったパラレルで悪い点をとってしまったのは、「得意だ」ということでちょっとなめてかかったためです。反省です。

では、明日のフラワーデザイン口述試験の勉強にとりかかります。

小さく ファイト~

2006.11.14 17:00 URL | hana #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://katovsky.blog66.fc2.com/tb.php/36-6df4f826

