オランダ逍遥

いい歳してオランダへ花留学。 そんな男の日記です。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
CIMG7746.jpg

オランダでお世話になっているおじさん・おばさん宅で、お呼ばれランチ。
写真は「玉子ケーキ」にチョコのふりかけをかけたものです。

CIMG7745.jpg

結婚して40年以上。でもアツアツです。

70歳を越えても、「妹の世話もあるし、体の不自由なご近所さんを手伝わないといけないし、孫と遊んでやらないといけないし、ノルディック・ウォークに行かないといけないし、ホッケーもやらないといけないし、テニスもやらないといけないし、毎日毎日とっても忙しいんだよ。」と笑うおじさん。だらだらと無駄に時間を使ってしまう僕自身が恥ずかしく感じられます。
スポンサーサイト

おやつのような「ランチ」が日本ではびっくりですが
ヨーロッパの人は甘いの大好きですよね。
コーヒーにこれでもかってくらいお砂糖入れたり。
かくしゃくとしたご夫婦、異国からの志ある青年との交流も
元気の源かもしれません。
こんなふうに年を重ねたいですねえ。

2009.01.14 05:01 URL | NORIS #- [ 編集 ]

甘さの感覚が違うのかなあって思うよね。
日本のおみやげのスイーツをオランダ人に渡すときって、いつも自信無いです。
2世帯住宅みたいなのって少ないのね。子供達とも適度に距離をとって、自分たちの人生を楽しもうと努力している姿がいいなあと思います。ま、そこは福祉国家なので、経済的な問題が無いっていう背景があるのだろうけど。

2009.01.14 20:10 URL | katovsky to NORIS #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://katovsky.blog66.fc2.com/tb.php/370-e2ef17ea

