オランダ逍遥

いい歳してオランダへ花留学。 そんな男の日記です。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
IMGP4103.jpg

昨日、今学期の課題のレポート提出期限で、なんとか全て提出できました。

ひとつは、プリザーブド・フラワーの実験と、植物検疫上の問題点。
もうひとつは、イタリアの盆栽ナーサリーのマーケティング・プラン。

後者の方は、フィンランド人との共同プロジェクトです。

オランダの教育システムでは、4歳から「グループでのプロジェクト」を実践してるようです。じゃあ、団体行動ができてるのかと言えば、全然できてないような。

「団体で行動する」ことを学ばなくても実践できる日本人と、学んでもできないオランダ人。一方、「自分の意見を主張する」ことに関しては、全く逆ですね。


先週もらったムスカリの球根。1週間で花が咲きました。
部屋の暖房効かせ過ぎなのかな。
スポンサーサイト

お疲れ様です。
私も、クラスメイトである二人の日本人に
リードしてもらい・・・。
無事提出できました。

2009.01.25 13:28 URL | みるきー #- [ 編集 ]

レポート提出完了おめでとう&おつかれさま!
フィンランド人は共同プロジェクトの相棒としてはいかがでしたか? 
日本人同士だとあうんの呼吸で役割分担するのでしょうけれど・・・
ムスカリ、育てやすそうなイメージはありますけれど、
それにしても早いですね。
横浜では公園にスイセンが咲き始め、
うちの小さい畑ではいちごがちょっとずつ色づいてます。
虫に食われる前に収穫できるといいな。

2009.01.26 09:07 URL | NORIS #- [ 編集 ]

リードする、されるはおいといても、提出できたことはきっとこれからの勉強の自信につながるよ。お疲れさま。

2009.01.29 01:01 URL | katovsky to みるきーさん #- [ 編集 ]

ありがとう。
うーん。僕は、不満があるんだったらはっきり言ってもらった方がいいんだけどね。個人的な感情とは切り離して考えられるので。でも、フィンランド人って日本人と似てるのかなあ。逆に日本人的でやりにくかったかな。
ムスカリってすごい勢いで成長するんだね。
日本はもうスイセン!?温かいのね。

2009.01.29 01:09 URL | katovsky to NORIS #- [ 編集 ]

実験、マーケティング・プラン、植物検疫・・花に派生する色んなことを学べるんですね。いよいよ終盤ってかんじですね。おつかれさま。
フィンランド人と日本人が似てるってのは巷でよく聞きますよ~
言語学的にも フィンランド語とハンガリー語と日本語は なんか 共通項があるとかぁ・・うろおぼえですが。

2009.01.30 15:39 URL | geniet #- [ 編集 ]

そうですね。Wageningenが基礎研究を行う大学なら、こちらはpractice中心の勉強なので(学問と呼べるかどうかは難しいですけどね)いろいろと学べておもしろいです。
フィンランドもハンガリーも日本も自殺が多いんですよね。性格が似てるのかも。
ウラル・アルタイ語族説?
世界の三大難解言語と言われている、オランダ語・フィンランド語・日本語。オランダ人の先生と、フィンランド人と日本人の生徒とが、英語でコミュニケーションをとっている現実をふと冷静にみると、なんだか可笑しくなってきます。

2009.01.30 21:30 URL | katovsky to genietさま #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://katovsky.blog66.fc2.com/tb.php/378-f4fc8dbf

