オランダ逍遥

いい歳してオランダへ花留学。 そんな男の日記です。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
おはようございます。

今日の建もの探訪は、バルセロナにあるバトリョ邸です。

IMGP4107-1.jpg

グラシア通り43番地。突然目の前に異様な建物が現れます。

その装飾について、みんないろいろな意味を見出そうとしてるみたいですが、意味なんてどうでもいいんじゃないの?と思われるほどの圧倒的な力を感じます。

CIMG7947.jpg

曲線で構成された室内装飾。

説明によると、装飾美だけではなくて、非常に機能的みたいなんですが、ほんとに計算してたんだろうか。建築のこと全然わかりませんが。なんか懐疑的な気持ちばっかり出てきます。

CIMG7952_20090128225056.jpg

考えちゃいけない、考えちゃいけない、と思いつつ考えてしまう言葉。
「ディズニーランドみたいだなあ。」

すみません。ハリボテじゃないんだからねえ。

IMGP4149.jpg

屋上の排気口。タイルの装飾の細かさ。
アントニ・ガウディの天才性っていうか、執念みたいなものを感じました。

うわーーーー。これみると
スペイン行きたくなりますね!!!
くーーーー。行きたい!
いつ行こう!
まずパリ!バスでね。。。。

2009.01.29 22:42 URL | みるきー #- [ 編集 ]

よく、「ヨーロッパに住んでるなら、借金してでも旅行に行け。」って言うよ。パリの次はバルセロナだね!

2009.01.30 21:08 URL | katovsky to みるきーさん #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://katovsky.blog66.fc2.com/tb.php/380-1596e658

