オランダ逍遥

いい歳してオランダへ花留学。 そんな男の日記です。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今週のテーマは、クリスマスオーナメントでした。
まずはモミの木のリースから。輪っかにした鉄のワイヤーに、スプールワイヤーでモミの木の枝を巻き付けていきます。リースの太さを一定にするのがなかなか難しいです。

CIMG2619.jpg

続いて、パラレル・デコラティブのVaseアレンジです。キャンドルを用いたコンプリメンタリーのカラーコントラスト。
バーティカルなラインとベースがうまくマッチさせられません。ヒイラギがバーティカルラインの邪魔をしてしまいました。あと、白いモスの量が多過ぎです。

CIMG2623_01.jpg

作り直しです。ベースに余計なものを入れず、クランベリーを敷き詰めてみました。

CIMG2674.jpg

CIMG2671.jpg

贅沢な使い方ですね。
コンプリメンタリーのカラーコントラストにするためには、緑と赤のバランスが1対1でなければならないんですが、赤ばっかりの感じです。もう1回作り直しです。

CIMG2692.jpg


ちょっとクリスマスっていうテーマから離れてしまったかなあ、という気がします。

2番目のアレンジが一番好きですね♪
アマリリスの茎がもっと緑だったらよかった!?
そもそも、ベースが小さそうだから、1対1にするのが難しいかも…。うーん。
というか、コンプリメンタリーは、8対2とか7対3と習ったんですが、学校によって違うのでしょうか???

2006.12.16 17:02 URL | Fleur #- [ 編集 ]

Fleurさんどうも。
そうなんですよ。ちょっと明るい緑すぎて浮いちゃってます。まだまだです。
コンプリメンタリーの比率は学校によってもちょっとずつ違うかもしれませんが、基本的に最高彩度での明度差によるので、大体、黄色と紫は1:3、青とオレンジは2:1、赤と緑は1:1 という感じになるはずです。

2006.12.16 19:58 URL | Katovsky to Fleurさん #- [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006.12.17 14:58  | # [ 編集 ]

ほー色々あるんですね!
それぞれ覚えないといけないとなると
難しい…。

2006.12.22 14:41 URL | Fleur #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://katovsky.blog66.fc2.com/tb.php/46-79c1faeb

