オランダ逍遥

いい歳してオランダへ花留学。 そんな男の日記です。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
IMGP0748.jpg


デン・ボッシュの名物であるカーニバルのイベントが、既に1月28日から始まっています。カーニバル期間中、デン・ボッシュの街はOteldonk(ウテルドンク)と呼ばれます。

カーニバルの歴史は、中世にまでさかのぼることができます。当時のデン・ボッシュは商業が栄え、多くのカトリック教徒が集まる街であり、四旬節(復活祭(イースター)までの40日間の断食期間)を前にした飲めや歌えや踊れやの3日間のカーニバルが、盛大に行われていました。


1629年、フレドリック・ヘンドリックの侵攻によりアムステルダムの支配下に置かれたデン・ボッシュではカーニバルが禁止されるのですが、18世紀に入り再びカトリックの勢力が強くなると、カーニバルは復活します。

IMGP0747.jpg

カーニバルは次第にケンカが絶えない過激なものになり、カトリック教会が干渉に入ります。1881年、教会の干渉に反対した司教が街の富裕層を集め、カーニバルの保護を求めて抗議活動を行います。翌年、その抗議活動はデン・ボッシュ市長により認められ、カーニバルが再度復活します。

その抗議活動を行った団体は「Oeteldonksche Club van 1882」と呼ばれ、現在でもカーニバルの主催団体となっています。

(参照:Oeteldonksche Club van 1882, 's-Hertogenbosch 27 augustus 1999)

IMGP0735.jpg

続く

カルナワレ、マグディグラ・・・キリスト教の春のお祭りの季節到来ですね。日本では節分行事がどんどん派手になってきてます。昔は寺社や家庭での豆まきぐらいでしたが、ここ数年で恵方巻きがはやりはじめて、今年のスーパーのチラシでは、旧暦のお正月なので年越しそばならぬ節分そばを! と売り込んでました。
でも伝統行事にしろスポーツ観戦にしろ、どんなに盛り上がってもケンカなどの騒ぎにならないのが日本のいいところでしょうか。
・・・最後の画像、かわいいカバちゃんの招待は?

2007.02.05 03:14 URL | NORIS #- [ 編集 ]

2月末にイギリスに仕事でいくことになりました。休暇とがっちゃんこして、アムステルダムによって見たいと企てています 。今アムステルダムの温度を見ると4度なのでそうとう寒いのでしょうね~。

2007.02.06 16:31 URL | guri #- [ 編集 ]

そうだよね。恵方巻きって、僕の実家では僕が小学生の頃からやり始めたんだけど、「こんなことやっている家ってあるのかなあ。」と思ってました。最近では普通に聞くよね。コンビニのマーケティング戦略だね、きっと。しかし節分そばとは。そんなにそばって人気無いのかな(笑)。
最後の画像はカバじゃなくってカエルです。カエルの正体はまた説明します。

2007.02.06 23:57 URL | Katovsky to NORIS #- [ 編集 ]

ここにきて急に寒くなってきました。防寒はしっかりして来て下さい。日程に余裕があれば、デンボッシュの学校見学にも来て下さいよ。案内します。アムステルダムの情報は、僕のBOOKMARKにも入れさせて頂いているMARBLEさんのサイトが面白いですよ。きっとguriさんの興味と合うんじゃないかと思います。

2007.02.07 00:29 URL | Katovsky to guriさん #- [ 編集 ]

どうも、junkoちゃんのオトモダチのぽむと申します。
junkoちゃんから旦那様のブログの話を聞いていたのですが、昨年、自分に子供が産まれましてバタバタしてしまい、久しぶりに拝見しに伺ったまでであります。
もう少し突っ込んで読まないと、まだ話が専門すぎて(!?)ただただ「すごーい」とゆーカンジなのですが、子供が落ち着いて、時間がある時にちょくちょく寄らせていただきたいと思います。お勉強頑張ってください!

2007.02.14 06:34 URL | ぽむ #- [ 編集 ]

コメントありがとうございます。
僕もぽむさんのブログ拝見しましたよ。子育て大変そうですね。
また気軽に遊びに来て下さい。
よろしくお願いします。

2007.02.15 00:11 URL | Katovsky to ぽむさん #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://katovsky.blog66.fc2.com/tb.php/57-0d51fe44

