オランダ逍遥

いい歳してオランダへ花留学。 そんな男の日記です。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
CIMG3534.jpg

スーパーにて。
初物のアスパラガスです。春がやってきた!って感じがします。

白いアスパラガス、日本ではあまり食べられませんよね~ だいぶ前にスペインで食べたのを思い出しました。 日本のスペイン料理屋さんでは、ナバーラ産と書いてあったのに缶詰でショックを受けたことがあります。

2007.03.25 03:49 URL | julia #- [ 編集 ]

アスパラガスは春ですね~。とにかくとれたて新鮮なのをすぐに料理するに限ります。白と緑ではどちらのほうが人気でしょうか。
くだものも、イチゴやサクランボが出てくるのが楽しみですね。スロベニアでは、日本では考えられないくらいサクランボが安くておいしくてしあわせだったっけ・・・

2007.03.25 14:01 URL | NORIS #- [ 編集 ]

瓶詰めとか缶詰のアスパラガスしか食べたことがなくて、ずっと「嫌いな野菜」だったんですが、オランダで食べたアスパラガスのおいしさに感動して、それ以来好きな野菜になりました。
日本で食べられるアスパラガスのほとんどは輸入品のはずなんですが、ヨーロッパからは輸入してないんですかね。なぜでしょう。勉強してみます。

2007.03.26 19:42 URL | Katovsky to julia先生(?) #- [ 編集 ]

サクランボってあんまり見ないんだけど、スロベニアではポピュラーな果物なのかな。
オランダではイチゴは野菜として流通してます。日本でも統計上は野菜。一年生作物で果樹じゃないっていう定義の問題だけなんだけど。食べてる人はそんなこと全然意識しないよね。

2007.03.26 19:48 URL | Katovsky to NORIS #- [ 編集 ]

サクランボはイタリアとの国境あたりが一大産地。黒いのも、赤いのも市場にたくさん出回ります。でも、旬は5月後半から6月頃ですよ。まーだまだ。
アスパラガスは、日本でおいしいのを食べるのは至難ですね。わたしもNZでおいしさに開眼しました、近所のスーパーでは九州産のをよく見るけど・・・

2007.03.27 01:15 URL | NORIS #- [ 編集 ]

そうで~す。実はずっと読んでいました。コメントする機会を逃していて 今回初めて書いてみました。
テクニックだけでなく 色んな事が学べて羨ましいです。 頑張ってくださいね~

2007.03.27 03:18 URL | julia #- [ 編集 ]

先生、お久しぶりです。コメントありがとうございました。テクニックよりも化学式ばっかりの毎日ですが、いつか役に立つはず、と信じて頑張ってます(ちょっと怠けてますが)。
これからもよろしくお願いします。

2007.03.27 23:25 URL | Katovsky to julia先生 #- [ 編集 ]

アスパラガス食べに、またオランダまで遊びに来てよ!
って、言いたいところなんだけどね。食べたらまたレポートするよ。

2007.03.27 23:28 URL | Katovsky to NORIS #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://katovsky.blog66.fc2.com/tb.php/69-69711711

