オランダ逍遥

いい歳してオランダへ花留学。 そんな男の日記です。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
IMGP1185.jpg

土曜日の今日、チューリップ栽培プロジェクトの仲間3人で、チューリップ生産農家を訪問しました。Harvesting真っ最中で忙しいところ、親切に説明して頂いて、とても勉強になりました。

写真が多く重くなりそうなので、以下は「More....」で。
最初のチューリップ生産農家は、水だけでチューリップを育てています。

IMGP1113.jpg

上の写真のとおり、トレイに球根を挟んで水を張るだけでチューリップを育てています。なのでHarvestingも軽く引っこ抜くだけ。簡単なシステムと言えば簡単なシステムです。

IMGP1102.jpg

ただ「水が命」なので、水の循環と肥料の調節は、システム的に管理された最新のものです。

IMGP1109.jpg

IMGP1112.jpg

こんなに背丈のある新品種のチューリップも栽培しています。背の高いチューリップは一般的に好まれないのですが、新品種がマーケットでどれくらいの値段を付けるか、生産者としては楽しみなようです。

IMGP1127.jpg

IMGP1126.jpg

興味深い実験も見せてもらいました。チューリップを、赤い発光ダイオードのみ、または青い発光ダイオードのみで成長させた時の差をみる実験です。光だけでなく熱を発生させてしまう通常の照明施設に比べ、発光ダイオードは熱を発生させず(照明にかかるコストが非常に安くなります)、また照明施設自体が小さくて済むので、チューリップのトレイを何層にも積み重ねて、トレイとトレイの間に照明施設を挟み込むような栽培方法も検討中とのことです。

もう1軒の訪問先は、土でチューリップを育てています。

IMGP1149.jpg

基本的に土での栽培の方が、肥料を使用せず、昔ながらの手法で栽培を行っている感じです。チューリップのグリーンハウスの裏側には、広大なチューリップ畑が広がっています。

IMGP1178.jpg

IMGP1156.jpg

オランダの今日の最高気温は27度。天候に恵まれてチューリップは満開です。と言っても、チューリップ畑のチューリップはマーケットに出荷するためのものではありません。球根を育てているだけなので、咲いたチューリップは花首からカットされてしまって、全て捨てられてしまいます。なんだかもったいないですが。

今年は、チューリップの咲くシーズンが、いつもの年より2週間くらい早いとのことです。温暖化の影響でしょうね。

わ~っ 広大なチューリップ畑!
それにしても 花首から全部切り取られ 捨てられるなんて・・・ もったいないわ~
色んな研究や開発をしながら 新種が開発されているんですね。普通では 見ることが出来ないところを 見せていただいて勉強になります。 

2007.04.14 23:54 URL | julia #- [ 編集 ]

わ~、もうシーズンなんですね。という我が家のとなりの公園も、早咲きのは終わってしまったけど、チューリップが花盛りです。
球根のために花を切って捨ててしまうなんて、もったいない・・・イタリアの花祭りみたいな活用法がないのかしら?

2007.04.15 09:14 URL | NORIS #- [ 編集 ]

花びら、もったいないので何か商売できないかって話したんですが、アイデア無しです。もったいないですね。
最初は興味無かったですが、植物っておもしろいですね。

2007.04.15 19:06 URL | Katovsky to julia先生 #- [ 編集 ]

前に遊びにきてくれた時は、4月の終わりだったよね。女王陛下の誕生日の時だったから。2週間も早くチューリップの時期を迎えてます。

2007.04.15 19:13 URL | Katovsky to NORIS #- [ 編集 ]

いつも楽しく拝見させて頂いております。
チューリップの花の活用法、ちょうど今職場のある桜木町駅前で、花びらを使った展示をしています。
新潟と横浜でタッグをくんでサミット誘致をしている関係で、このようなことをしているのだと思いますが、例年5月の連休シーズンは、みなとみらい地区はあちこちで花飾りが付けられます(MM21立地企業で協賛金を出しています)。
なお、サミットは洞爺湖に言ってしまいましたね ;)
ケータイ写真なので画質はいまいちですが・・・
http://photos.yahoo.co.jp/ph/manabukato/lst?.dir=/9d02&.src=ph&.view=

2007.04.24 10:06 URL | manabu #OWgPJlMg [ 編集 ]

コメントと写真どうもありがとう。
チューリップの花びらでできたモザイク画とでもいうのかなあ。きれいだよね。でも材料費はただみたいなもんに違いない。
サミット来なくって残念でした。

2007.04.24 21:07 URL | Katovsky to manabu #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://katovsky.blog66.fc2.com/tb.php/91-e388c8fb

