オランダ逍遥

いい歳してオランダへ花留学。 そんな男の日記です。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
CIMG8210.jpg

今日は卒業研究のプレゼンテーション。

一夜漬けでスライドをつくったので、正直準備不足でした。見に来て頂いた方々、朝早くから来てもらったのに、うまく内容を伝えられなくてごめんなさい。

プレゼンテーション後、スーパーバイザーの先生と面談があって、成績が告げられました。頂いた成績は「8」。ほっ。これで卒業できる。

これで学校の授業は全て終わりです。2年半の学生生活、あっという間だったなあ。

CIMG8215.jpg

オランダのお父さん、お母さんがお祝いしてくれました。

日本を特集したテレビのドキュメンタリー番組について話し合ったり、僕からはオランダ人の理解できない行動について質問したり、話は尽きません。

デンボスの歴史について長い説明があった後、14世紀のデンボスの地図を誇らしげに持つお父さんです。
Presen_indv_09012011.jpg

今日は、今学期のプロジェクトのプレゼンテーション。

いつもやっつけ仕事だけど、今回はもう一人の学生が全くプレゼンテーション資料を作成してこなかったこともあり、まず先生達が僕に対して好印象でした。無事プレゼンテーションは終了。

その後のアセスメントでも、理不尽な質問が続く中、とりあえず言いたいことは全て言えたので満足です。
Bruiloft-1.jpg

レインボーローズのコミッショナー(販売およびマーケティング担当)であるF.J. Zandbergen & zn社は来週から、レインボーローズのウェディング業界でのプロモーション活動を行う予定です。

また、4月から1ヶ月間、オランダのラジオ番組内で、ウェディングについてのアンケートに答えてくれた100人に毎日、レインボーローズをプレゼントするとのこと。

オランダでつくられていながら、なかなかオランダでは手に入らないレインボーローズ。オランダ在住の方は、応募してみて下さい。
CIMG8154.jpg

今日は、学校が手配したバスで、ドイツのエッセンで行われている国際園芸見本市・IPM 2009に行ってきました。

CIMG8157.jpg

今回の最大のミッションは、学校のプロジェクトでお世話になったイタリアの盆栽ナーサリー「NIPPON BONSAI」に、プロジェクトの結果報告とお礼を言うことでした。

イタリアで盆栽?と思われる方もいるかもしれないのですが、イタリアは日本の樹木の最大の輸入国で、たくさんの盆栽ナーサリーが存在し、イタリアで剪定された盆栽がヨーロッパ各国に輸出されています。イタリア国内でも盆栽は人気で、「盆栽大学」まで存在してます。

ミラノから北に30キロ。コモ湖のそばのCarate Brianzaに本社のある「NIPPON BONSAI」は、特に背丈が5メートル以上あるような「MACRO BONSAI」の品揃えに自信を持っています。

日本人ならみんな、「そんなの盆栽じゃない」って言うんでしょうけど、日本の文化に興味を持ってくれているということで、ま、大目に見ましょう。

写真は、社長のLorenzoさんと、マーケティング・マネージャーのEvaさん。

プロジェクトについてとっても感謝されてしまって、レポートの出来があんまり良くないんですよ、と言えず仕舞い。

CIMG8158.jpg

お礼に、ということで、イタリア・ブースのドリンク+おつまみ無料券を頂きました。

イタリアのワイン、ハム、チーズ。
イタリア人に囲まれながら、ちょっと居心地が良くなかったけど、おいしかったなあ。

IMGP4265.jpg

あ。フラワーデザイン関係の展示、ほとんど写真におさめてなかった。
明日は、学校がチャーターしたバスで、国際園芸見本市、IPM Essenを見にドイツまで行ってきます。今朝スペインにいたのに、明日はドイツ。なんとも国際派ウィーク。



課外授業/GONTITI
