オランダ逍遥

いい歳してオランダへ花留学。 そんな男の日記です。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
CIMG8211.jpg

『オランダ人はみんなケチ。』


僕はこの、『オランダ人は、・・・。』っていう表現が苦手です。

オランダ人に接すれば接するほど、いろんなオランダ人がいるんだなあということがわかって、僕には一括りになんてできません。共通項を探すのが不得意なんですよね。

CIMG8209.jpg

一方で、オランダ人、オランダの文化について決めつけばっかりで話す人がいます。『オランダ人はみんなこう。』って話す人。そうじゃないオランダ人だっていっぱいいるのになあ。

実際はオランダのことなんて全然みてないんだなあと残念に思います。
ステレオタイプが出来てしまうと、その時点で、学ぼうっていう姿勢が無くなっちゃうんですよね、きっと。

オランダ人を一括りにすることはできないけど、日本人として、『日本人ならこう考えるなあ。』ということはわかります。そんな時、日本人としてのアイデンティティーを感じます。
IMGP4231.jpg

先週行ったバルセロナ。
楽しい旅ではあったのですが、何度かヒヤッとするような治安の悪さを感じました。

一番後味が悪いのが、偽警官です。

被害は無かったのですが、あの親切心につけこんだ手口は許せません。
同じ被害を受けるならまだ、スリとかひったくりの方がいいんじゃないかって思います。

一人で海外旅行される方が、偽警官の被害にあわないように、彼らの手口を教えます。

CIMG7966.jpg

街を歩いていると、突然、イタリア人らしきおっさんが英語で声を掛けてきます。

「xxx通りに行きたいんだけど、教えてくれないか。」

CIMG8089.jpg

「知らないから他の人に聞いてくれ。」と何度も言ったのですが、しつこくまとわりつくので、「ここをまっすぐ行って、左に曲がったところ。」と返します。

すると、「いや、そんなことない。ここに地図があるからちょっと見てくれ。」と言って、バスの停留所に貼ってある地図のところまで一緒に移動します。

「どこから来たのか?」「バルセロナは初めてか?」なんてくだらない質問をされます。停留所の壁に向かい合っているので、後ろを通る人達には、二人が何をしているかわからない状況です。

CIMG8095.jpg

突然、二人の間に、手に何かのバッジを持った男が割り込んできます。

「警察だ。パスポートを見せろ。」

僕はここで偽警官だと気づいて逃げました。

これを本物の警察だと思ってしまうと、この後、「違法な両替をしてただろう。」と現金を全て持って行かれるか、銀行のカードを取られて全額引き出されてしまいます。

CIMG8102.jpg

なぜ偽警官だと気が付いたか。
実は、アムステルダムでも全く同じ手口で偽警官にあっていたからです。

その時も、その前の週に会社の同僚が全く同じ手口で偽警官にお金をとられて、一緒に警察まで行ったので、手口については熟知しており、被害はありませんでした。

IMGP4229.jpg

アムステルダムでは人通りの少ない暗がりの場所で偽警官に出くわしたのですが、今回は、バルセロナのカタルーニャ広場なんていう一番の繁華街の夜7時、人通りの激しい場所で出くわしてしまったので、驚きました。

私服警官も普通に街を歩いてたりするので(一度、Tシャツとジーンズにリュックを背負ったバックパッカーの格好をした私服警官に声を掛けられたことがあります)、区別が難しいのですが、ポイントは、

1)バッジが偽物であること
僕はまず、知らないところに着いたら、当地の警察のマークを何となくでも確認するようにしています。

2)逃げた時に追いかけて来ないこと
彼らは逃げても追いかけてきません。逆に本物の警察に通報されるのが怖いので、その場から退散していきます。

それよりもまず、道を尋ねられても無視することですね。
冷たくあしらうのはちょっと心が痛いのですが。

みなさん、くれぐれも気をつけて下さいね。
CIMG8203.jpg

土曜日、メントスを食べていたら、ガリッと音が。

歯の詰め物がメントスの粘着力に負けて、取れてしまいました。
メントスの馬鹿やろー。

で、近所の歯医者へ。

CIMG8205-1.jpg

歯医者さんと歯科衛生士さんが、顔の目の前で大声で話しながら治療してます。

「はい、終わり。2時間はものを食べちゃだめですよ。」
治療時間、約10分。

オランダの歯医者さんには3、4回しか行った事がないのですが、いつも1回で治してくれて、その後特に問題はありません。日本の歯医者さんって週1回、1ヶ月くらいかけて治療しますよね。あの違いは何なんだろう。

もうメントスは食べない!
因みにメントスもフリスクもオランダ原産なんですよ。
今日は、日本から来ているゲストお二人と自転車で、アムステルダムの花屋めぐりをしました。

Collages.jpg

Pompon Blemenwinkel
Prinsengracht 8, 1015 DV, Amsterdam


2009年 1月 31日 (土)2

Gerda's bloemen
Runstraat 16, 1016 GK, Amsterdam


Desktop.jpg

Flowershop ivy
Leidseplein 35, 1017 PS, Amsterdam


2009年 1月 31日 (土)3

Menno Kroon
Cornelis Schuytstraat 11, 1071 JC, Amsterdam


2009年 1月 31日 (土)4

Thera De Groot
Cornelis Schuytstraat 27, 1071 JD Amsterdam


2009年 1月 31日 (土)5

MC Bloom
Beethovenstraat 13, 1077 HL Amsterdam


2009年 1月 31日 (土)6

Bloemenmarkt
Singel, Amsterdam
IMGP4208-1.jpg

サグラダ・ファミリアは、中も素晴らしかったですが、やっぱり外からの見た目に見とれてしまいました。夕方近く、西日に照らされた塔。青い空とのコントラストがきれいです。



ライト・アップされて暗闇に浮き上がるサグラダ・ファミリア。
暗くなるまで近くをウロウロして、ライト・アップを待っていたかいがありました。
